キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

仁愛・おはなしおねえさん

2007年12月17日 

こんにちは、学生生活課の縣です。

先週末、福井県坂井市坂井町にある「さかい図書館」に行って来ました。

そこでは毎月1回、土曜日に「仁愛・おはなしおねえさん」という行事が行われます。

本学幼児教育学科の学生が、小さい子どもに対して、絵本を読んだり、折り紙をしたり、ゲームをしたり、歌を歌ったり…と30分程なのですが、大変盛りだくさんの内容で、私自身の子どもも楽しみにしています。

先週末は、手のひらに乗るくらいの小さな、かわいい「クリスマス・ツリー」にシールを貼ったりして、私の次男(2歳)も出来上がったものを喜んでいました。


「仁愛・おはなしおねえさん」の写真
(ちなみに、一番手前右側に座っている水色の服を着ているのが私の次男です)

この企画を指導されている、幼児教育学科の谷出千代子先生によれば、すべて学生のボランティアによって運営がなされているとのこと。

学生にとっても、読み聞かせや折り紙といったあそびを通して、どのように幼児と接したらいいのか身をもって学べる絶好の実践の機会になっていると思いました。


次回、さかい図書館での「仁愛・おはなしおねえさん」は、年明け1月19日(土)11:00から行われます。

谷出先生によれば、さかい図書館以外でも、

・「さくらこども図書室」(旧福井県立図書館)
・「福井県こどもゆめ図書館」(福井市福町、福井市子供運動公園内)
・福井市森田公民館(福井市下森田藤巻)での「絵本サークル森田ともだち文庫」

にて絵本の読み聞かせを中心とした活動を行っているそうです。

ご関心がありましたら、ぜひお問い合わせください。

↑