キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

私が輝くとき

2008年11月19日 

こんばんは、学生生活課の縣です。

寒くなってきましたね。
こちら福井では、今日雪混じりの雨が降りました。

冬が近づき、こうも雨が降り続くと、暖かな気候の国・地域に行ってみたいと思ったりする今日この頃です。


さてさて。
今日、本学AH(アッセンブリアワー)の成道会(じょうどうえ)という行事にて、2回生による学生意見発表会が行われました。
タイトルは『私が輝くとき ―専門をとおして』。

そのタイトルのとおり、本学での各専門分野の学びを通して、自分が成長したこと・輝いたことについて、学生が発表しました。各学科・専攻・コースの授業や教員、サークルの紹介もあり、他の専門分野の学生にとって、興味深いものだったようです。


東京でのデザイン研修旅行を通して、学んだことについて紹介した「生活環境専攻」。

地域の団体や本学の音楽学科から広報を依頼され、人とのコミュニケーションを大切にした取材を行い、IT(ソフトウェア)を駆使し、プロモーションビデオを制作した「生活情報専攻情報管理コース」。

先輩が体験したイギリス研修旅行や外国人講師による動画を通してコースを紹介した「生活情報専攻メディアコミュニケーションコース」。

本学で調理した料理を写真で綴りながら、比較食文化や調理実習等の授業を紹介した「調理科学専攻」。

「カロリーが低い料理はどちらか」といったクイズを交えながら、栄養のことを楽しく紹介した「食物栄養専攻」。

『山の音楽家』の替え歌による教員紹介を交えながら、授業内容を紹介した「幼児教育学科」。

壮大な映画のメロディーを電子オルガンで披露し拍手喝采をあびた「音楽学科」。


このような各学科・専攻・コースの専門分野に関するプレゼンテーションがあり、いずれも素晴らしいものでした。

AH・2回生成道会の写真
AH・2回生成道会の様子。

パワーポイントを用いて、意見発表をしている学生の写真
パワーポイントを駆使した学科の紹介。

替え歌で幼児教育学科の教員を紹介している学生の写真
替え歌で幼児教育学科の教員を紹介している学生たち。大講義室は大爆笑の渦でした。

オルガンで見事な演奏を披露した音楽学科学生の写真
音楽学科の学生による見事な演奏にみな感動していました。


学生たちはみな、とても輝いていました。

↑