キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

オープンキャンパスvol.1リポート その1

2009年7月 3日 オープンキャンパス

こんにちは。入試広報室の後久です。

6月21日(日)に開催しましたオープンキャンパスvol.1には、多くの方にご来場いただきましてありがとうございました。当日は、高校3年生の方を中心に、保護者の方も含めて約350名の方にご参加いただきました。

少し遅くなりましたが、そのオープンキャンパスvol.1の様子を紹介します。

まず、受付でパスポートを見せたら「総合ガイダンス」で全員集合!
仁愛女子短大の一番大きい講義室「大講義室」に集まって、私がオープンキャンパスのポイントを説明させていただきました。

総合ガイダンス
(総合ガイダンスの様子。400名まで収容可能な「大講義室」がいっぱいに。)

「総合ガイダンス」が終われば、いよいよ「体験授業」!
今回は、全部で11種類の体験授業を用意して、それぞれの学科・専攻で学ぶことを『体験』していただきました。
各授業会場を見てみると、みなさん楽しそうにしていたのが、印象的でした。

oc6report-2.JPG
(生活環境専攻の「色紙を切って花の紋をつくろう」。いろんな型紙を組み合わせて、自分だけのオリジナルのデザインを作成!)

oc6report-3.JPG
(生活情報専攻の「ズバリ!原価当てクイズ」。商品の値段がどんなふうに決められているのかを、クイズ形式で理解。原価と売値の差が思った以上に大きくて、すごく盛り上がりました。)

oc6report-4.JPG
(食物栄養専攻の「スポンジケーキを作ろう」。先生のお手本を見ながら、スポンジケーキ作成の基本に挑戦。おいしくできた、勉強になった、というコメントをたくさんいただきました。)

oc6report-5.JPG
(幼児教育学科の「ぶたのお面を作ってあそぼう」。普段園児が使っている附属幼稚園のホールで、園児の気分で子どもの遊びを体験。体験を通して、学校を越えた交流もできたようです。)

oc6report-6.JPG
音楽学科の「ウェルカムコンサート」。演奏ホールで、音楽学科学生の演奏を堪能。写真は、演奏学生自らが編曲したディズニー音楽を演奏しているところです。)

次回は、「自由見学タイム」の様子をご紹介します。

↑