キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

6月オープンキャンパスレポート(生活情報専攻編)

2011年6月30日 オープンキャンパス, 受験生の方へ

こんにちは、入試広報室の池田です。


最近、急に暑くなってきましたが、みなさんいかがおすごしでしょうか。こまめに水分を摂るなど、熱中症などには十分注意してくださいね。


6月のオープンキャンパスは多くの皆さんに来場いただきましてありがとうございました!!
来ていただいた方、本学の雰囲気はわかっていただけたでしょうか??
アンケートを見ると、多くの方に満足いただけたようで、よかったと思っています。


次のオープンキャンパスは8月7日(日)に実施します!!
6月とは内容を変えて行いますので、6月に来れなかった人はもちろん、6月にすでに参加した方も、ぜひ参加してください。詳しい内容は、オープンキャンパスvol.2特設ページをご覧ください。
申し込みは、オープンキャンパスvol.2申し込みフォームで手続きをしてくださいね。


今日から少しずつ、当日の様子をレポートしていきたいと思います。


今回は生活情報専攻についてです。当日は、Twitterを用いた講義の他、Webを使って仁短クイズに挑戦したり、タッチタイピングコンテストを行うなど、生活情報専攻ならではの内容が盛りだくさんでした!!


【ブログ用】IMGP8665.JPG


授業を担当した先生からのメッセージです。


「Twitterで有名人や友だちとつながろう」を担当した田中です。


1つの大学(IPアドレス)からのTwitterへのアクセス制限があり、当日は個別の実習が消化不良になって申し訳なかったですね。授業を聴いて興味を持った方は、ぜひTwitterに挑戦してみましょう!!


Twitterは、140文字以内のツイート(つぶやき)を投稿できるサービスであり、気軽に始められます。友だちや同じ趣味の人とコミュニケーションしたり、好きな有名人のツイートを見たり、きっと楽しいですよ。チュニジアのジャスミン革命や東日本大震災でも大活躍でしたが、誤った情報も多いので気をつけてくださいね。


その他、個人情報・著作権・肖像権に注意し、マナーを守った発言さえすれば大丈夫。「情報」の最も良い「収集」方法は、自ら「情報」を「発信」することです。つぶやくことで、探していた情報が手に入るかもしれませんよ。


【ブログ用】open campus 2011 vol.1 103.JPG


以上、田中先生からでした。「Twitterで有名人や友だちとつながろう」の授業を受講された皆さんは、ルールを守って、正しい利用方法でTwitterを活用してくださいね。


入試広報室でも、オープンキャンパス専用のTwitterアカウント「jintan_OC」を開設して、随時オープンキャンパス情報を発信中です。ツイートをチェックしてオープンキャンパスの情報を入手してくださいね。

↑