キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

附属図書館7月の企画展示は「怪談・ホラー特集」です。

2012年7月 4日 

こんにちは、附属図書館の加藤です。

突然ですが、7月には、文学作品に関連する記念日がいくつかあります。

7月7日が「七夕」の日であることは言うまでもありませんが、この7月7日は、「竹・たけのこの日」でもあります。これは、古典文学の一つである『竹取物語(『かぐや姫』としても書かれますが)』のヒロインである「かぐや姫」が生まれたのは7月7日ではないかと、とある農業関係者が集まった席で話題になったことが由来となっています。

この前日の7月6日は、「サラダ記念日」です。歌人の俵万智さんが1987年に発表した同名の歌集の中の一首、「『この味がいいね』と君が言ったから・・・」は非常に有名です。
(引用:『サラダ記念日』(俵万智, 河出書房新社, 1987))

そして、7月26日は「幽霊の日」とされています。これは、日本における最も有名な怪談の一つである『東海道四谷怪談』が、1825年の7月26日に、江戸・中村座で初演されたことに由来しています。

さて、図書館ではこの「幽霊の日」にちなみ、7月の企画展示のテーマを「怪談・ホラー特集」と題して、関連図書・DVD等の展示を行っています。

LibDisp2012-7-3.jpg


暑い夏に、怖いお話を読めば冷房いらずで節電になるかも・・・?
ぜひ、図書館まで足をお運び下さい。

↑