キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

平成24年度第1回選書ツアーを行いました。

2012年8月 5日 

 今年度第1回目となる選書ツアーを7/9(月)、7/18(水)、8/3(金)の3回に分けて行いました。
 この選書ツアーは、図書館サポーターに任命された学生さん達が、書店に出掛けて図書館に入れてほしい本を直接選ぶというもので、今回は22名のサポーターが、176冊もの図書を選んでくれました。

 昨年度から引き続いてサポーターをしている学生は、今回のツアーが3回目。事前に自分が買いたい本が図書館にあるかどうかをチェックしたりと、慣れた様子で本を選んでいました。一方、今回が初となる1回生の学生は、「この本は図書館に入っています」と職員に言われ、驚きながら本を選びなおしたりしていました。
 どのサポーターも、「どんな本が図書館にあったら皆が喜ぶか」を考えながら、1時間の持ち時間の中、一生懸命選んでくれました。

SenshoTour2012-1.jpg


SenshoTour2012-2.jpg


 ツアー終了後、サポーターから頂いた感想をいくつかご紹介します。

 ・前回買った楽譜等が、多くの人に借りてもらえているので、役に立てたことの嬉しさを感じました。(2回生)

 ・幼児教育関連の本(パネルシアター、壁面、ペープサートなど)の本がもっと図書館においてあるといいなと思い、探してみました。図書館にはない本を見つけることができ、また自分にとっても新しい発見があったので、サポーターになってよかったと思います。今後の学業において役立つ本をこれからも沢山見つけていきたい。(1回生)

 ・あっという間の1時間でした。久しぶりにじっくり本を見ることができて、とても楽しかったです。改めて本屋さんの魅力を感じました。今回買うことができなかった、読みたい本もたくさん見付けられたので、この夏に1冊でも多く本を読みたいと思います。(1回生)

 サポーターが選んだ本は、毎回学生さんに大人気!
 サポーター(+図書館職員)一同、今回もたくさんの学生さんの利用を心待ちにしています!

↑