キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

2回生幼児教育学科「第5回ガイダンス」を開催しました。

2013年5月17日 幼児教育学科

4月24日(水)14:40~16:10に幼児教育学科2回生を対象に、「第5回就職ガイダンス」を行いました。
福井県私立幼稚園協会の徳本会長をお招きし、「幼稚園について」や「幼稚園教諭になるにあたっての心構え」などについて教えていただきました。


≪学生の感想≫
・保育士になるために、まずは色々な保育園へボランティアに行き、その園の雰囲気や勤務体制、人間関係などを見て、自分に合った保育園を見つけることが大切だとわかった。
・色々な園があるため、自分に合った園を慎重に選ぶことが大切だと思った。
・技術は努力すれば必ず伸びるため、頑張っていこうと思った。また、自分自身を見返すことで、ステップアップが出来るとわかった。
・徳本先生のお話を聞き、私立幼稚園の試験を受ける具体的なイメージがついた。また、私立幼稚園の就職に向けた日程や心構えを知ることが出来たと思う。
・「就職活動はお見合いだ」と言う言葉を聞き、就活はこれからの人生を決める大切な活動であるため、自分の目でしっかりとどんな園かを見て、自分に合った園を見つけたいと思う。
・面接ではその人の人柄を見ているのだと言うことがわかった。志望動機で上手に言っているのではなく、その人の熱意が感じられるかが大切だとわかった。
・徳本先生のお話を聞き、先生の重要性などを改めて感じることができ、常に目標や熱意を持ってステップアップしていけたらいいと思った。
・魅力ある人間になるために、何が必要か考えようと思った。


4月24日.jpg

4月24日②.jpg

↑