キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

1回生「進路ガイダンス」を開催しました。

2013年7月23日 幼児教育学科, 生活デザイン専攻, 生活情報専攻, 食物栄養専攻

6月19日(水)14:40~16:10、1回生を対象に生活科学学科と幼児教育学科の二会場に分かれて進路ガイダンスを行いました。
廣済堂の川崎さんをお招きしてインターネットを活用した就職試験対策「E-Testing」の説明やこれからの就職活動の取組み方についてなどを学びました。


≪学生の感想≫
・学生生活の中で、ただ友達と楽しく過ごすだけではなく、自分を探していくことが大事なのだとわかった。また、話す力がないため、考える力、話す力、行動する力を学生生活で送っていこうと思った。
・現実の厳しさを改めて実感した。
・就職について真剣に考えることが出来た。楽しいことばかりではないこと学べた。2回生の背中を見て、1回生の自分も頑張ろうと思った。
・厳しい話を聞いたが、社会に出ることはそれだけ厳しいことだとわかった。甘ったれた生活を送らず、挨拶や自分のことは自分で当たり前に出来るよう今のうちから身につけておきたいと思った。
・就職するために必要なものを再確認出来た。気を引き締めて就活に挑みたいと思う。
・短大生活は2年という短期間のため、時間を上手く活用し、色々なことにチャレンジしていかなければいけないと思った。
・将来のために頑張ることの出来る仕事を見つけたい。
・今のうちにたくさん勉強し、なりたい仕事に就けるようにしたい。
・就職する上で求められることは社会人としての基礎能力であることがわかった。
・企業が求めるものはコミュニケーション能力と基礎学力だとわかった。これからしっかり勉強していこうと思った。
・具体的な自分の進路についてしっかり考えていかなくてはいけない時期なのだと実感した。

6月19日.jpg

6月19日.jpg

↑