キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

1回生を対象に「公務員試験対策講座」を開催しました。

2013年9月 4日 幼児教育学科, 生活デザイン専攻, 生活情報専攻, 食物栄養専攻

8月19日(月)・22日(木)・26日(月)・30日(金)の4日間13:00~16:10、全学科1回生を対象に公務員試験対策講座を行いました。
4人の講師の先生をお招きし、社会、知能問題、国語(文章理解)、英語を教えていただきました。
また、「公務員について」の全体の詳しいお話もしていただきました。


【社会】
8月19日.jpg
≪学生の感想≫
・資料が見やすく資料に基づいて解説されていたため、細かいところまでわかりやすかった。また、大切なことは何度も繰り返し、憲法の条文も見ながらの説明だったため、わかりやすかった。
・お話ばかりでなく問題を解いたり解説していただいたりしたほうが、公務員対策として、皆熱心に聞くのではないかと思った。
・もう少し公務員試験に出やすい問題をピックアップして説明してほしかった。
・難しいお話でも、色々なものに例えて説明してくださったため、理解しやすかった。また、黒板に図やグラフを書かれてメモも取りやすかった。

【知能問題】
8月22日.jpg
≪学生の感想≫
・問題を解いた後に解説があり、問題の解き方の解説プリントもあって、とてもわかりやすかった。
・どのように解けばよいかわかりやすかった。また、裏技をわかりやすくたくさん教えていただき、理解でき、解きやすくなったし、楽しく問題が解けた。
・色々な問題の対策も丁寧に教えてくださり、わかりやすかった。
・公務員がどのようなものなのか、地方公務員試験はどのような試験があるのかを知ることが出来てよかった。
・面接を兼ねて、自分から発言する力を試しながら勉強出来てよかった。

【国語】
8月26日.jpg
≪学生の感想≫
・練習問題で1つ1つの解説をしてくださり、わかりやすかった。
・今まで聞いたことのない言葉や知らない作品を知れてよかった。
・公務員試験に出題されやすい四字熟語や漢字の解説がわかりやすかった。また、保育士になるために、採用試験では面接がとても重視されるのだとわかった。
・プリントに多くの知識を載せてくださり、自宅でも役立つと思った。

【英語】
8月30日.jpg
≪学生の感想≫
・プリントに構文が載っていたり、問題の解説が1つ1つ丁寧でわかりやすかった。
・英文を解くためのテクニックをわかりやすく説明してくださってよかった。また、単語の意味も教えてくださってよかった。
・公務員試験に向けて勉強を頑張ろうと思った。
・文法についてプリントにまとめてくださったところが、後でも見返すことが出来るためよいと思った。
・問題を解く際、一番大事な単語やキーワードを教えていただけてわかりやすかった。
・どこのページを言っているか聞こえにくかったが、途中からページ数を書いてくださりわかりやすかった。

↑