キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

1回生生活科学学科「第2回就職ガイダンス」を実施しました。

2013年11月21日 生活デザイン専攻, 生活情報専攻, 食物栄養専攻

11月13日(水)14:40~16:10、生活科学学科の1回生を対象に「第2回就職ガイダンス」を行いました。

福井商工会議所の神谷さんにお越しいただき、「販売士講座」についての説明をしていただきました。
「販売士とはどういった資格なのか」、「販売士資格取得を勧める企業」などをご紹介いただきました。
学生の皆さんは大変興味を持ってお話を聞いていました。
11月13日.jpg

その後、「就職・進路登録カード」の書き方、「履歴書」の書き方を「就職・進路の手引」を使い、スクリーンに写しながら説明しました。
IMG_0875.jpg


また、これから本格的に始まる合同説明会に備え、心構えと準備事項などを伝えました。


≪学生の感想≫
・「人材の質」とは、人柄・スキル・モチベーションであることがわかった。就職活動における「スキル」とは「資格」ということを教わったため、出来るだけ検定試験に挑戦していきたい。
・自分のことを見直し、積極的に就活に取り組むことが大切だと思った。履歴書の書き方も学び、しっかりやっていきたい。
・これから就活を進めていく上で、自分のことをもっと知っていかなければならないと思った。
・先輩のアドバイスが一番身近で参考になった。早く行動した者勝ちだと思うため、積極的に行動しようと思った。
・販売士の資格にとても興味を持った。販売士の資格を取りたいと思った。
・自分が今何をすればいいのかわからない中、ガイダンスで先輩の体験内容や具体的な話を聞き、焦りなどが出てくる反面、頑張って自分の希望の会社に就職したいと言う気持ちが一層強まった。
・履歴書の書き方を学び、自分を全力でアピールできるような履歴書にしていきたい。
・早め早めの準備や行動を行い、たくさんの会社の話を聞くことが大事だとわかった。
・就職活動は自ら積極的に様々なことに挑戦することが大事だと思った。
・就職と言われてもあまり実感がなかったが、今回履歴書の書き方などを学び、ようやく実感が湧いてきたと同時に、就職に対する不安も出てきた。これから本格的に始まる就職活動に、もっと真剣に取り組んでいこうと思った。
11月13日.jpg

↑