キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

1回生幼児教育学科「第1回就職ガイダンス」を実施しました。

2013年11月20日 幼児教育学科

10月23日(水)14:40~16:10、幼児教育学科1回生を対象に就職ガイダンスを行いました。
進路選択について、就職活動の流れ、卒業生の就職状況などを説明しました。
また、「何のために働くのか」や「どんな保育者になりたいか」などを考え、これからの就職活動に対する心構えなどを学びました。
IMG_0479.jpg


そして、就職活動に必須の「2014就職・進路の手引」と「就活ハンドブック2014」を配布しました。
「2014就職・進路の手引」には、「専門職」や「保育ボランティア」についてなどの内容を詳しく載せたり、「福井県内私立幼稚園・私立保育園一覧」を更新したりなど、幼児教育学科の学生にも更に使いやすくなっていると思います。
IMG_0887.jpg

「就活ハンドブック」は、就職指導課の利用についてや就職活動の流れなどが書かれています。
また、今回のハンドブックの色やデザインは更にシンプルなものになりました。
IMG_0884.jpg


≪学生の感想≫
・しっかりと自己分析を行い、好きなことや得意なことをアピールできたらいいなと思った。
・自己分析を行い、今までの自分を振り返ってみると、特に何もやってこなかったことを改めて感じた。自分のことを考えることで、自分って何だろうなと考えることが出来た。
・今まで就職についてあまり考えていなかったが、今回のガイダンスで、そろそろ考えていかないといけない時期になってきたのだと実感した。
・自分の将来について真剣に考えることが出来た。小さいころから夢である保育士になるために、今勉強をしなければいけないと思った。
・働くことは簡単ではないと思った。立派な保育士になるために、普段の生活で礼儀やマナーを身に付けておかなければいけないと思った。
・時間があるときには、自分から積極的にボランティアなどに参加し、少しでも多く自分のものにしていきたい。
・就職・進路の手引を読み、「保育ボランティアに行くとよい」と書かれていたため、ボランティアにはたくさん行こうと思った。
・自分はどのような保育園に入り、何をしたいのかまだ全然定まっていないため、これから実習を通して自分に合う保育園を見つけ、ボランティアなどにも積極的に行きたいと思う。
・目標を高く持ち、頑張りたい。
IMG_0485.jpg

↑