キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

2回生「最終就職ガイダンス」を実施しました。

2013年11月29日 幼児教育学科, 生活デザイン専攻, 生活情報専攻, 食物栄養専攻

11月27日(水)14:40~16:10、全学科2回生を対象に最終の就職ガイダンスを行いました。

【生活科学学科】
未内定者対象に求人情報と就職対策について話しました。
面接での注意点、志望動機や自己PRについて、普段からの立ち居振る舞いや意識で気をつけることなど就職活動を進めるうえで基本的なことを改めて振り返りました。
また、12月15日に開催される「緊急就職面接会」についてやハローワーク出張窓口について話しました。
11月27日.jpg


【幼児教育学科】
「社会人に求められるもの」と題し、社会に出る上での大切なことについて話しました。
面接で重視されるポイントや、内定後の学生生活の注意点、社会人としての準備や保険についてなどを説明しました。
11月27日.jpg

≪学生の感想≫
【生活科学学科】
・自分でも就職活動が停滞していることをわかっているし、心が折れそうになるときもあるが、すぐに行動しなくてはいけないと思った。また、心を改めていこうと思った。
・最後まで諦めずに何事も絶対に成し遂げていきたいと思っている。
・早い行動は本当に大事だと思った。迷ったりしていたらあっという間に時間は過ぎてしまうし、迷っている時間があったら行動しなくてはいけないと思った。
・就職先があると信じて頑張ろうと思った。
・最後の就職ガイダンスで、焦りを持ちながら話を聞いた。ここまできたら、目の前のチャンスを積極的につかんでいく心持ちが必要なのだと痛感した。
IMG_0888.jpg

【幼児教育学科】
・給料の話や保険の話など、働いてから自分のためになるような話を聞けてよかった。
・プロ意識を自覚しなくてはいけないと言うことがわかった。
・就職をしたら実習とは違い責任が問われるため、その自覚をそろそろしっかりと持たなくてはいけないと思った。残りの学生生活の時間を有効に使い、社会人としての準備をしていきたい。
・内定をいただいて満足したが、良い先生として働けるようにこれから頑張らないといけないと改めて思った。
・毎日充実し、日々子どもと関わる楽しさがある、やりがいのある仕事であると思うため、春から頑張りたい。
・幼稚園教諭として頑張りたいという気持ちが強くなった。
・就職が決まり気が緩みがちだが、残りの学生生活も気を引き締めて頑張りたい。
11月27日.jpg

↑