キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

平成26年度図書館サポーター任命式を行いました。

2014年5月12日 

今年度は15名の学生さんが図書館サポーターになってくれました。今年度もサポーターの皆さんの活躍にご期待ください!

こんにちは、附属図書館の加藤です。

5/8(木)に、平成26年度図書館サポーターの任命式を行いました。

サポーター制度も今年度で4年目。
今年度は1回生11名(生活科学学科5名、幼児教育学科6名)、2回生4名(生活科学学科2名、幼児教育学科2名)の合計15名の学生さんにサポーターを務めていただくことになりました。今年度も1回生・2回生全体で見ると、全ての学科・専攻の学生さんがサポーターになってくれました。
授業等の関係で、サポーター全員が出席とはなりませんでしたが、それぞれ図書館長から「委嘱書」とともに、「一年間よろしくお願いします」というメッセージを贈られました。

H26LibSup-2.jpg

今年度に予定している図書館サポーターの活動は、下記の通りとなります。

 ①選書ツアーの実施
 ②図書の推薦POPの作成
 ③「図書館サポーター通信」の発行
 ④図書館企画展示の実施
 ⑤ビブリオバトルの実施
 ⑥「仁短図書館お仕事体験ボランティア」の実施(新規)
 ⑦その他、図書館行事等への協力

さて、普段図書館で仕事をしていると、学生さんから「図書館の仕事をしてみたい」「図書館で働くにはどうしたらいいですか?」という質問を受けることがあります。たくさんの本に囲まれながらの図書館の仕事、学生の皆さんにはどんな仕事をしているのか、不思議に見えるのかもしれません。そんな声にお応えすべく、今年度から新しく始める活動が⑥の「仁短図書館お仕事体験ボランティア」です。

「図書館の仕事って、カウンターで本を渡すだけ?」
いえいえ、そんなことはありません。本を貸出できるようにするまでにも、たくさんしなくてはいけないことがありますし、その他にも図書館には色々な仕事があります。新しく始めるこの活動では、サポーターの皆さんに図書館の色々なお仕事を体験していただく予定ですので、お楽しみに!

記事冒頭の写真は、任命式の最後に行った、恒例の記念撮影の写真です。
今年度も、図書館サポーターの皆さんの活躍にご期待ください!

↑