キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

第2回 就職ガイダンス開催(幼児)

2014年11月28日 幼児教育学科

幼児教育学科1回生を対象に第2回就職ガイダンスを行いました。

11月19日(水)14:40~16:10、幼児教育学科の1回生を対象に「第2回就職ガイダンス」を行いました。

「就職・進路登録カード」を配布し「就職・進路の手引」を見ながら記入方法などを説明しました。
また、就職活動で一番の軸となり大切な「自己分析」を行い、改めて自分を見つめる機会となりました。
「過去の自分」「今の自分」、「将来なりたい自分」を深く見つめ、学校生活や就職活動への心構えを新たにしていました。

11月19日.JPG

≪学生の感想≫
・自己分析の重要性を学んだ。自分と向き合う時間を取ることがなかなかできないため、この機会にしっかり向き合えると良いと思った。
・"ほめる"ということが大切だとわかった。命令をしても、最後にほめるという行為があるとまた全然違うものになるということも知ることができた。
・これからの人生の設計を立て、そのためにも努力し、1年後の今、笑っていられるようにしたい。
・自分の過去を見つめ直すことは大切だと思った。人生は大きく変わっていくのだと感じた。
・自己分析を行い自分と向き合ってみると、将来どんな保育者になりたいか明確に定まっている理想像がなかったため、自分の理想を作るためにも今のうちにボランティアなどできるだけ多くの経験をし、自分を知ることに努めたいと思った。また、進路について考える必要があると思った。

↑