キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

「学園内私立保育園合同説明会」を開催

2014年12月 4日 幼児教育学科

仁愛女子短期大学と仁愛大学の合同で私立保育園の説明会を開催しました。

本学幼児教育学科生、仁愛大学人間生活学部子ども教育学科3、4年生を対象に、10月11日(土)13:00~17:05本学体育館にて、私立保育園の方々にお越しいただき、「学園内私立保育園合同説明会」を開催しました。
説明会は1部と2部の2回にわけ、合わせて46園の私立保育園の方々にお越しいただきました。
DSC00202.JPG

DSC00187.JPG


保育園の方々には、1回あたり20分の説明をしていただき、学生の入れ替えを4回行いました。
短大生も大学生も聞きたい保育園や関心を持った保育園を4園に絞り、ブースを訪問していました。
4回目はフリータイムの時間を設け、再度同じ園へ訪問する学生や新たな園の説明を聞く学生など様々でした。
DSC00137.JPG


短大の2回生や大学の4年生は就職活動中であるため、特に積極的にブースを回る姿が見られました。
DSC00167.JPG


私立保育園の方々もスライドを使って説明されたり、音楽を流したり、掲示をしたり、パンフレットを配られたりと各園のブースが鮮やかで工夫されていました。それぞれその園の特徴などが十分にアピールされていて、学生たちが惹きつけられていたのではないかと思います。
短大の1回生や大学の3年生の中でも私立保育園を希望する学生は更に「なりたい!」という気持ちが強くなったのではないでしょうか。
DSC00232.JPG


私立保育園の説明会は今回初めての開催で、このような機会が中々なかったため、保育園の方々も学生の皆さんもお互いに満足されていたようでよかったです。
DSC00259.JPG

DSC00286.JPG

≪学生の感想≫

・普段では耳にすることのできない各園の実際の様子をお聞きすることができた。先生方の生の声や園児の表情などの映像を見たり聞いたりしてみて、どの園でも保育者としての仕事は大変だけれど、子どもたちの成長を見ることができるやりがいのある仕事だと改めて実感した。大変さはあるが、その分楽しさや働きやすい環境を整えられていたりと興味がわいた園も色々あった。
・どの園がどのような保育をしているのか全くわからない私にとって、このような機会は今後の就職活動に役立てることができると思った。
・色々な保育園の話を聞くことができ、各園の特徴などを知ることができた。保育園での就職を考えているため、気になる保育園の話を聞き、やりがいのある仕事だと感じた。
・この説明会で自分の意志を固めることができたため、あと1年半頑張りたいと思った。気になる園にはボランティアへ行き、自分でもっとその園について知り、経験をたくさん重ねていきたい。
・今のうちにたくさんの園にボランティアへ行き、働きたいと思える保育園に出会えるとよいと思う。また、保育について学びながら自分の顔を広めていきたいと思う。
・園長先生と直接話ができるという機会はなかなかないため、合同説明会に参加できて本当によかった。
・求人票だけではわからないことを、園の方が来てくださって生のお話をお聞きできるため、とても素晴らしい機会だと感じた。
・それぞれの園の保育理念や保育目標、保育の仕方などを先生方から直接聞くことができ、中には自分も共感できる園もあり、とても成果があったと思う。
・地域の方の相談や保育を開放していると伺い、安心して預けることのできる環境を作られていて素敵だと感じた。
・子どもだけでなく、保育者の勤務時間やさまざまなことも聞くことができたため、改めて希望する園を考えることができた。まだはっきりと行きたい園が定かではないため、志望したい園が広がるとよいと思った。今回の説明会で、幅広く園を見ることができてよかった。
DSC00245.JPG

DSC00186.JPG

DSC00192.JPG

↑