キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

足羽高校の2年生がキャンパス見学に来てくれました!

2014年12月10日 

キャンパス見学会

本日は足羽高校の2年生がキャンパス見学に来てくれました。
仁短の全体的な概要説明のあと、キャンパスを見学しました。

S__18948165.jpg

ここでは食物栄養専攻の集団調理を見学しましたよ!

その後は、生活情報専攻の体験授業に参加してもらいました。
授業テーマは生活情報専攻の田中先生による「アイデア発想トレーニング」。
足羽高校出身の仁短生もアシスタントとして一緒に参加しました。

S__18948167.jpg

S__18948166.jpg

世界のCMを見てその商品が何かを考えたり、アイデア発想法を使ってご当地グッズの企画を考えたり。

S__18948169.jpg

最初はアイデア出しに苦労していたようでしたが、次第に活発に意見が出るようになり、最後は各グループで発表をしてもらいました。


参加者に提出してもらったアンケートには、短大の授業はおもしろいというようなコメントをたくさんいただきました。

参加者アンケートのコメント(抜粋)
・アイデアを出すのは苦手だと思ったけど、次々と頭の中にでてきて楽しかったです。
・普段CMから発想することがないので、とても良い体験をし、楽しかったです。
・普段しないような授業を学べてよかったです。
・グループワークをして発表することのおいもしろさを知りました。

平成27年3月21日(祝)にはオープンキャンパスvol.1を開催します。
仁短をより知ってもらえるように、初めて仁短にくる高校生でも楽しく学べ・体験できる授業をたくさん企画しています。

本日参加していただいた足羽高校のみなさん、
また、仁短でお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました!

↑