キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

第4回 就職ガイダンス開催(生活)

2015年1月28日 生活デザイン専攻, 生活情報専攻, 食物栄養専攻

1回生生活科学学科を対象に第4回就職ガイダンスを行いました。

1月21日(水)14:40~16:10、生活科学学科1回生を対象に「第4回就職ガイダンス」を行いました。
青山商事の方と花王の方をお招きし、センスアップセミナーを開催しました。

青山商事の方にはスーツの着こなし方を教えていただきました。
身だしなみの3原則は、
①清潔感があること
②調和が取れていること(TPOを考えること)
③機能的であること
ということを学びました。

花王の方には就活メイクについて動画などを交えながら教えていただきました。


1月21日.JPG

≪学生の感想≫

・おしゃれと身だしなみは違うため、就活に合った身だしなみをすることが大切だとわかった。
・スーツの着こなしのポイントでは、今まで意識していなかった細やかなポイントを教えていただき、これからはそれを意識してスーツをチェックしたりメンテナンスをしたりと、身だしなみに気をつけたいと思う。
・面接のときに少しでもプラスの印象を与えられるように、今回聞いた服装や化粧、身だしなみを覚えて実践しようと思った。
・いつでも見られているというシビアな気持ちを持って、真剣に取り組んでいきたいと思う。
・自分が就職をしたいと思える企業を見つけるためにも、色々なところを回ったり、色々なことに挑戦していきたいと思った。


1月21日.JPG

↑