キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

12月16日 坂井高校2年生のキャンパス見学会

2015年12月17日 

坂井高校2年生のキャンパス見学会がありました!

12月16日、坂井高校2年生のキャンパス見学会がありました。

15日に引き続き、坂井高校のキャンパス見学が行われたのです。

今回のスケジュール
キャンパス見学→仁短概要説明→体験授業

まずは、キャンパス見学を行いました。
今回のキャンパス見学では、附属幼稚園を主に見学しました!
このとき附属幼稚園では「遊びの時間」だったので、「遊びの時間」を体験させていただきました。
グループに分かれて各クラスに入り、子どもと遊びを体験しました。

仁短のプロダクトデザインの授業見学にも行きました。

その後、体験授業に移りました。
今回の体験授業は、幼児教育学科の増田先生による授業です。
授業テーマは『楽しさはどこから生まれるのか?-遊びの環境構成について-』

まずは手遊びから始まりました!!
DSC00156.jpg


子どもは、遊びを通して、身体の発達、知識の発達、社会性の発達を実現しています。
面白くなかったら遊びではない!
面白いと思ってもらえるように、先生はどのように遊びを準備しているのかを実際に遊びを体験しながら学んでいきました。

☆折り紙で遊ぶ
うさぎ型のプロペラを作って飛ばして遊びました。
DSC00167.jpg
DSC00174.jpg


☆ドレミパイプで遊ぶ
音が鳴る筒を叩いて遊びました。
DSC00200.jpg

キラキラ星をみんなで合奏!
DSC00198.jpg


参加者の感想を少し紹介します!
・小さい子ども達とたくさん触れ合うことが出来たので嬉しかったです。
・子どもたちを楽しませるために、いろいろなものを用意していることが分かりました。
・先生の大変さが改めて分かりました。一人一人の子ども達の性格を様子を知っているのは凄いと思いました。


坂井高校2年生のみなさん、ありがとうございました!!
またお会いできることを楽しみにしています。

↑