キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

親子対象公開講座「仁短 CAMP COLLEGE」を開催しました!

2019年7月22日 行事

LET'S ENJOY CAMPING!!

7月20日(土)に親子対象の公開講座「仁短 CAMP COLLEGE」を定員30名の満員御礼で開催させていただきました。

この講座の講師は、本学の学び支援課の山田浩隆課長。
趣味のキャンプが高じて、キャンプカウンセラーの資格を取得し、福井県キャンプ協会の会員としても活動しています。
今回、初めて講師を務めるということで、気合十分。福井県キャンプ協会の方のご協力をいただいて実施しました。

①キャンプ講座
キャンプの流れや、キャンプで子どもが成長するシチュエーションなど、キャンプの醍醐味を教えてもらいました。
_DSC9267.jpg

②レクリエーション、テント張り、薪割体験
キャンプはみんなで楽しむもの。いろんなゲームで盛り上がりました。
_DSC9288.jpg

その後、テント張りを体験。
親子で協力しながら、10分ほどで張ることができました。
_DSC9299.jpg

_DSC9306.jpg

_DSC9312.jpg

_DSC9314.jpg

薪割体験も大盛り上がり!子どもでも簡単・安全に薪割ができる道具で体験しました。
_DSC9319.jpg

③超簡単キャンプ飯「カートンドッグ」づくり
たくさん動いておなかもすいてきたところで、お待ちかねの昼食タイム。
今回はお手軽につくれるアウトドア料理「カートンドッグ」を作ります。
まずは、コッペパンに具材を詰めて、アルミホイルに包みます。
_DSC9324.jpg

それを牛乳パックに詰めて、牛乳パックに着火!
_DSC9335.jpg
牛乳パックが燃え切ったら完成です。
_DSC9336.jpg
自分たちで作った料理なので、子どもたちも大満足。
多少焦げてしまった人もいましたが、みなさん美味しそうに食べていました。


今回はあいにくの雨で外での活動はできませんでしたが、この講座をきっかけにキャンプに興味を持っていただけたら幸いです。

山田課長曰く、キャンプは親子の絆を深め、子どもが成長する絶好の機会。他者への思いやりの心を育てることにもつながります。

LET'S ENJOY CAMPING!!
_DSC9283.jpg

仁愛女子短期大学では、さまざまな公開講座を実施しています。
みなさまのご参加をお待ちしております。

公開講座情報

↑