キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

保育現場体験ツアーを開催しました!(午後の様子)

2019年8月13日 行事

お別れをした後は、園舎のお掃除

園舎の中だけでなく、園庭や玄関、外回り・・・あらゆるところのお掃除も、保育者の大切な日課の一つです。
みんなで隅々までキレイにしました。
_DSC9744.jpg

お掃除が終わり13:00。
ようやく昼食です!お腹すいた~!!
ジンタンの学食で、モリモリランチを味わいながら、今日の園児の様子や出来事を楽しそうに話していました。
Inked_DSC9750_LI.jpg

昼食後は、グループワーク。
午前中の様子や学んだこと、感じたことをクラス毎に報告しています。
_DSC9756.jpg

_DSC9761.jpg

そして幼稚園に戻り、環境構成のお手伝い。
保育者の仕事は大きく2つあると言われています。
 ①発達支援:子どもひとりひとりの発達や状況に応じて支援する
 ②環境構成:子どもたちが明日やるであろう遊びを予想し、準備を匠に用意する
そのうちの②の環境構成を、今回は体験・お手伝いしました。
_DSC9791.jpg
制作物の下準備をしながら幼稚園の先生から「コレはこういう遊びをするのに必要で・・・」と説明を受け、園児がいない幼稚園で先生のお仕事を体験。
_DSC9814.jpg
違う高校の参加者ともすっかり打ち解け、笑顔もたくさん見られます。
_DSC9824.jpg

_DSC9832.jpg

幼稚園教諭とのフリートークでは、保育者のリアルなお話を聞かせてもらいました。
_DSC9769.jpg

_DSC9776.jpg

幼稚園での体験が全て終了し、体育館にて集合写真!
_DSC9850.jpg

短大に戻り、今日のまとめ
_DSC9860.jpg
最初はぎこちなかったグループワークも、気が付けば話が弾むように
_DSC9860.jpg

今日一日、たくさん学びがありましたか?
_DSC9469.jpg

来年も、この「保育現場体験ツアー」は開催しますので。
是非また参加してくだいね。そして、今回残念ながら参加できなかった方も、来年お待ちしております。

_DSC9875.jpg

↑