ガーデニング講座『花と緑をはぐくむ』

生活デザイン専攻 [2013年12月 3日]

生活環境1回生「環境デザイン概論」の授業で特別講義を行いました。


「環境デザイン概論」という授業で特別講義として、
2日間にわたり、ガーデナーの見谷春美先生によるガーデニング講座を行いました。

1日目は植物の土・水・光・愛情についての講義と、
カラーサンドを使った、ミニ寄せ植え実習を行いました。


2日目は何チームかに分かれて
学内花壇のデザイン・植え付けを行いました。

131116ガーデニング除草.JPG
除草作業中。
次々と雑草が生えてこないように、根から除草します。
しっかり育つように、肥料等をまいて耕し、土の状態を整えます。

131116ガーデニング耕し_8230.JPG

131116ガーデニング苗_8258.JPG

色とりどりの花の苗や、球根たち。
花の色や、咲いたときの花の高さ、植える場所がどういう所なのか、
バランスとその場の雰囲気などを考慮し、
先生にアドバイスをいただきながら、花壇のデザインを話し合い、考えます。

131116ガーデニング配置.JPG

花を配置し終えたら、植えて、水やりをして完了です。

131116ガーデニング完成_8324.JPG


植え終わった他のチームの花壇を見て、こんなやり方もあるんだ!と
新しい発見があったり、自宅の花壇も細かくデザインして植えてみたい!
花について調べてみたい!と思うひともいたり、
いつもとは違った視点から、デザインを学べた実習でした。
みなさん、全員でひとつのことをやり遂げることに達成感を感じている様子でした。
自分たちで植えた花壇を大切に、水やりを忘れないよう育てましょう!

春になり、花が咲くのが待ち遠しいですね***

↑