竹田の里将来ビジョン「ちくちくぼんぼん」発表

生活デザイン専攻 [2016年1月 6日]

1月9日(水)に坂井市役所にて生活環境専攻生が考案した竹田農山村センターのネーミング・ロゴマーク「ちくちくぼんぼん」の記者発表が行われました。

こんにちは
生活環境専攻です♪

昨年の9月より参加していた竹田の里将来ビジョンにおいて
生活環境専攻では有志を募り地元の方々と協力をして、
旧竹田小学校を改修した宿泊施設のネーミング考案とロゴマーク作成を行いました。

過去の制作過程については「竹田の里将来ビジョン参加中です!」のじんたうなうをご参照ください。


最終段階のミーティングでは、
32種類の中から4種類のロゴマークを選び、
メインカラーとカラーバリエーションを設定、
実際にロゴマークを使用することを想定した意見交換を行ったうえで、
1種類のロゴマークに決定しました!

DSC_9578.jpg

決定したデザインは1月9日に坂井市役所にて発表しました。

DSC_0445.jpg


ネーミングは「ちくちくぼんぼん」。
竹田の竹(ちく)、ぼん(子ども・坊)を組合わせた
活気あふれ心が躍るような語感の響きをネーミングにしました!
仏語のbon(ぼん)は英語でいうgoodという意味でもあります。

ロゴマークは
竹田の「た」をイメージしたシンプルなものに仕上げました。
縦に並んだ2つの●は「ぼんぼん」の語感を表しています。
このロゴマークは今後、ホームページや広報物、名刺など広く活用される予定です。

「ちくちくぼんぼん」が地元の方々にとってなじみ深く、
長く愛されるものになるとうれしいです。

DSC_9614.jpg

↑