今日は何の日?!

生活デザイン専攻 [2018年10月22日]

秋の空が美しくなってきましたね?!
密かにすすめてきたプロジェクト発表会本番。

西畑先生が還暦を迎えられるので、
生活デザイン専攻1回生の学生とともに還暦の衣装を制作しました。
DSC_4237-1.jpgDSC_4228-1.jpgDSC_4217-1.jpg

各自が持ち寄った衣服を「真っ赤」に染めて、円にキリヌキます。
DSC_0292.jpg
素材の違いや布地の違いによって、染まる色が異なるという学修も兼ねています!!
DSC_0317-1.jpgDSC_0335-1.jpg
数年前に行ったen-ter あなたとわたしのつながるプロジェクトの続きです。
ひとりひとりが切り抜いた「円」が「縁」となり、その人をつつむ衣服に変わる。
お誕生日などのその日限りの行事やイベントに着る服が、
その人を想ってつくられ出来たものならば、
衣服はヒトとヒトをつなぐ大切なモノに見えてきませんか?!

サプライズを目指して制作していたので、
サイズ感を間違えてしましましたが、
ご愛嬌で、、、笑笑☆
DSC_0371-1.jpg
制作者としては真摯に反省いたします。

西畑先生のご活躍と健康を祈念して、学生たちは切り抜かれた方の真っ赤な衣服で受講。
今日は赤率が高いなぁ、、、と。
「なるほどぉ!!!」をうむためのデザインはとっても必要。
今日西畑先生が「なるほどぉ!!!」と思っていただけたなら、
私たちのマル秘プロジェクトは成功です!!
DSC_0373-1.jpg
赤い服着ていない私(前田ひ)が着ていた服は「円」でつくられたモノ。
バックには円周率がプリントされていたのです。→よく考えられてるだろ?!

コレは教職員会議のおやつ。
DSC_0460.jpg
一日中赤いちゃんちゃんこ着て過ごしてくださった西畑先生に感謝です。
少し早めのお誕生日会終了です !!*^o^*!!

↑