今年度最後の集団給食

食物栄養専攻 [2013年1月 9日]

今日に至るまでに色んなハプニングを乗り越え、無事に最終日を終えることができました♪

あけましておめでとうございます!

年末年始のお休みが明け、1月7日から講義が再開しました。

食物栄養専攻の学生たちは、ちょっと体が重たそうですが頑張っています☆


さて、本日は2回生による栄養指導実習が行われました。
この実習は今回が最後となります。

今年度最後のしめくくりとなる献立はこのようになっています^^

おでん.JPG

「おでん」
「白菜の塩昆布あえ」
「里芋の田楽」
「いちご大福」


最近、とっても寒いのであったかいメニューが嬉しいです♪

(ご飯+餅きんちゃく+里いも+大福の組み合わせはちょっとお腹にきましたけどね^^;)

おでん2.JPG

おでんの最重要ポイントは、どれだけ味をしみこませることができるか!!です。
やっぱり、大根でもなんでも、食べた瞬間にお出汁がじゅわ~って出てきた方が美味しいですもんね♪

おでん係さん、みんなの期待を背負って頑張っていましたよ!

おでん3.JPG

あと、今回の実習で一番悪戦苦闘していたのは、いちご大福でしょうか。

お餅がなかなか言うこと聞いてくれなかったみたいです^^;

実際に作ってみて改めて感じるのは、「やっぱり和菓子職人さんてすごい!」でした(笑)

おでん4.JPG

学生のみなさん、集団給食お疲れ様でした!
ここで培ったことは、実際の現場で100パーセント活かしきってほしいと思います。

あとには卒業研究や後期の試験も控えてますので
気を抜かずに頑張ってください^^♪

↑