〆のメニュー

食物栄養専攻 [2013年1月10日]

「調理学実習Ⅰ」で料理を作るのは、今年度はこれが最後なのです(´□`;)

こんにちは☆

今日は食物栄養専攻の1回生による調理学実習Ⅰが行われました。

休みが明けてから初めての実習となり、
「みんな、正月ムードから抜け出せているかなぁ~^^;」
などと思っていましたが、心配は無用でした。

みんなとても元気な顔でテキパキと作業していましたよ♪


さて、本日のメニューをご紹介しますね!

麻婆.JPG

「麻婆豆腐(豆腐とひき肉の唐辛子炒め)」
「白菜肉丸子湯(白菜と肉団子のスープ)」
「辣拌黄瓜羅蔔(きゅうりと大根の辛味和え)」
「芝麻鍋炸(カスタードクリームのごま揚げ)」 ...となっています。


今回のメニューは唐辛子や生姜をつかっているものが多いので、
体の中からポカポカです^^

麻婆2.JPG

今回は、きゅうりと大根の「蛇腹切り」に挑戦です!
野菜の両端に菜箸を置いて、包丁の刃が一番下までいかないように切れこみを入れていきます。
そしてひっくりかえして、また同じように切れこみを入れていくと
切った野菜がつながったままビヨーンと伸びるんですよ♪(説明が分かりにくくてごめんなさい^^;)

これがなかなか難しいのです...。


そして、今回初挑戦のメニューがコチラ!

「芝麻鍋炸(「カスタードクリームのごま揚げ)」です。

麻婆3.JPG

その名のとおり、カスタードクリームに片栗粉をまぶして油で揚げたものです。
まわりにはすりゴマと砂糖をまぶしてあるのでとってもいい香り~♪

作り方も簡単なので、ぜひお家でもどうぞ^^

IMG_0682.JPG

IMG_0684.JPG


次回の調理学実習Ⅰは料理を作るのではなく、いつもとは違うことをする予定です!

お楽しみに☆

↑