金沢の食文化を知る

食物栄養専攻 [2013年2月26日]

金沢食文化研修に行ってきました!そこで学生たちが体験した事とは...?!

こんにちは☆

食物栄養専攻、久しぶりのブログ更新です!


さて今回は...

2月25日に食物栄養専攻の1回生の学生と金沢へ食文化研修に行ってきましたので、
その様子を写真付きでたっぷりとご紹介したいと思います!


まずは、石川県立美術館へ。

美術館内には、世界的に活躍するパティシエ辻口博啓さんのカフェがあります。

やはりみんなは「花より団子」...という感じで
美術作品よりも、カフェメインになってしまいました^^;

金沢.JPG


そして次に向かったのは、金沢にある麩の専門店「加賀麩司 宮田」です。

そこでは色んな種類の麩を作っている風景を見学させていただきました。
学生たちは、麩が何からできているのかは知っていたようですが、
作る工程を見るのは初めてのようで感動していました。

また、社長さん直々に麩について詳しく説明していただき、大変勉強になりました。
金沢11.JPG
これが麩を作る材料となる「グルテン」(小麦中のたんぱく質)です。
写真のようにビヨンビヨン伸びます。


下の写真は、「車麩」を作っているところです。
金沢2.JPG

できたてアツアツの「車麩」。すごく長い!!
これをカットしたものにバターをのせて、トーストのようにして試食させていただきました。
できたては中がモチモチなんです!
金沢3.JPG

これは、ヨモギを混ぜ込んだ「生麩」です。
食感はまるでつきたてのお餅のよう♪
金沢4.JPG


お待ちかねの昼食は「麩料理 宮田・鈴庵」でいただきました♪
金沢5.JPG

なんと初めから最後のデザートにまですべて麩が使われています。

麩というと、汁物に入れて食べるイメージが強いと思うのですが、
ここではお刺身、ステーキ、酢の物、揚げ物など様々な形で麩を楽しむことができます!

学生たちも大満足のようでした♪
金沢6.JPG

金沢8.jpg


その他に、午後からは和菓子作り体験...

金沢9.JPG

金沢7.JPG

近江町市場散策など...

金沢10.JPG

金沢のさまざまな食文化に触れ、とても充実した一日となりました。

少し食べ過ぎたような気もしますが、これも勉強のひとつということで...^^;


では、また♪

↑