金沢へ学外研修に行ってきました★

食物栄養専攻 [2014年3月 4日]

 
 2月27日に食物栄養専攻1回生18名が金沢へ学外研修に行きました。芸術鑑賞をしたり、麩の会席料理を味わったり、上生菓子作りを体験したりと楽しく、おいしく学ぶことができました!

 


ケーキ.JPG

 最初に訪れたのは、石川県立美術館。お皿や絵画などたくさんの作品が展示されていました。芸術鑑賞の後は、併設されているケーキ屋さんへ。お昼を目前にして、ケーキに舌鼓をうつ学生、家族におみやげと焼き菓子をたくさん買う学生とそれぞれに楽しく過ごしました。

焼き麩.JPG

 お麩工場「鈴庵」さんでは、工場見学をした後に、会席料理をいただきました。
この工場では、お麩に使用している小麦粉は国産小麦粉100%だそうです。
試食にいただいた、出来立てアツアツの車麩のバター添えとプ二プ二の生麩は絶品でした!

餅.JPG
 お麩の会席料理はお麩の刺身、揚げ物、酢の物など全10品!!
(写真は、デザートの桜餅。お餅に麩が練りこまれています。)
食べながら、いろいろなお麩の料理を知ることができました。


上生菓子.JPG

 観光物産館では、上生菓子作りをしました。自分で餡を丸めたり、たたいたり・・・出来上がった生菓子を箱詰めするとまるでお店に売っている商品のようで、よいお土産ができました。

近江市場.JPG

 最後は、近江市場に行きました。活気があり、海の幸、山の幸が豊富に並んでいました。
福井のスーパーではなかなか目にできない加賀野菜などもあり、いろんな食材を見ることができました。

 

↑