アイドルなんてなっちゃダメ、ゼッタイ!

生活情報専攻 [2015年7月 9日]

ご当地アイドルから学ぶ、好きを仕事にするということ!

生活情報専攻です。


新聞やテレビの報道でご存じの方もいるかもしれませんが、7月8日(水)にキャリア教育の一環として、同世代のご当地アイドルに来ていただき、お話を聞きました。

AH20150703.jpg


このブログのタイトル「アイドルなんてなっちゃダメ、ゼッタイ!」は今回来ていただいたご当地アイドル「せのしすたぁ」の代表曲のタイトルなのです。アイドルをやることの苦労や大変さを歌った楽しい楽曲。


そして、講演のタイトルは
「同世代のご当地アイドルから学ぶ - 好きを仕事にするために」


AH20150701.jpg

来ていただいたのは、昨年、NHK北陸スペシャルでも特集された福井のご当地アイドル「まお」さん。「せのしすたぁ」「アミーガス」として、地元で、そして、東京で活躍しています。


AH20150704.jpg


自分の「好き」を仕事にすることは理想だといわれていますが、好きなことを仕事にする大変さや、苦難を乗り越えて「ご当地アイドル」として生きていく覚悟について語っていただきました。


AH20150702.jpg
(上の写真は、ローソンの1日店長をしたときの様子をお話しています。)


最初は不思議そうに聞いていた学生たちも、次第に真剣なまなざしに。

どんなことでも「一生懸命」打ち込んで突き進むことの大切さを、まおさんの言葉から感じ取れたようでした。


最後に、所属プロダクションの武田社長からもご挨拶。
学生たちに熱いエールをいただきました!

AH20150706.jpg


授業終了後は、取材に来ていたテレビ局からのインタビュー!
学生たちは上手に答えられるかな?

AH20150707.jpg


マイクとカメラを向けられて緊張気味の学生たちでしたが、しっかりと自分のキャリアについて語ってくれましたね。

AH20150708.jpg

まおさん、楽しい授業をありがとうございました!!

↑