早稲田大学との学術交流会を開催しました!

生活情報専攻 [2015年8月21日]

早稲田大学との学術交流会@サンカク福井駅前!

生活情報専攻さわざきゼミです!

7月20日に早稲田大学大学院(地域マネジメントゼミ)の方々と学術交流会を開催しました。
waseda01.jpg


場所は、JR福井駅前ガレリア元町商店街にある「サンカク」というコワーキングスペース施設。
福井新聞の企画記事などでも話題になっている場所です。


当日は、各自の研究内容の紹介や質疑に加えて、福井をテーマにワークショップを開催しました。
waseda03.jpg


各自の研究内容をみんな真剣に聞いています!
waseda04.jpg

「福井駅前と若者との関係をデザインするワークショップ」

いよいよワークショップを始めます。
趣旨説明のあと、全員でガレリア元町からJR福井駅、西武、ロフトのあたりまでを実際に歩いて現地視察もしました。
waseda05.jpg


JR福井駅前の工事状況も確認。
恐竜ラッピングされた駅とその周辺も早稲田大学の方々にご紹介しました!
waseda06.jpg


現地視察終了後、さっそくワークショップ本番です!
次の3テーマで議論しました。

  1. コワーキングスペースの活用と位置づけ
  2. 新幹線開通に向けた駅前空間のありかたとヒント
  3. 若者のにぎわいと駅前の関係

waseda07.jpg


それぞれのグループ楽しみながらディスカッション!
waseda08.jpg


このグループは終始ずっと立ったまま白熱した議論が続きます。
waseda09.jpg
waseda10.jpg


ゲストオブザーバーや新聞記者の方々にも囲まれてちょっと緊張。
waseda11.jpg


グループによって議論の仕方も様々です。
waseda12.jpg


そして、最後に議論の内容をみんなで共有するためのプレゼン!
都会の若者から見た地域像と、地元の若者から見た地域像がうまく融合した瞬間です。
waseda13.jpg


実はこの「サンカク」という施設、正式オープン前にお借りしたので、
まだエアコンがありませんでした!
ですが、みんな「あつい」議論に盛り上がった1日でした。

waseda14.jpg

早稲田大学のみなさん、福井にお越しいただきありがとうございました!!

↑