ネパールから素敵なお客様がいらっしゃいました!

生活情報専攻 [2015年8月27日]

ネパールからのお客様Minaさんとキャンパス内を散策~♪

生活情報専攻さわざきゼミです。


このゼミでマグカップの企画・販売をしていることはこれまでもお伝えしてきましたが(過去の記事はこちら)、それらの売り上げは、先の震災で甚大な被害を受けたネパールの方々へ寄付させていただく予定でいます。


そして、今週、そのネパールからMinaさんという女性が仁愛女子短期大学を訪問してくれました。
nepal008.jpg
(Minaさんは中央。学科長、ゼミ担当教員や食物栄養専攻の先生方と一緒に。)


日本の支援団体により1か月程の予定で日本に滞在中のMinaさん、実は福井は2回目です。
nepal002.jpg
(写真は研究室でマグカップの説明をしているところです。)


彼女の生まれた村も地震により大きな被害を受けましたが、ネパールではまだまだ支援が必要な状況。また、教育環境も日本とは大きく違っており、日本のようにあたりまえに義務教育や高等教育が受けられる環境にはありません。


Minaさんは将来的には大学に進学したいと考えていらっしゃるそうで、今はネパールでの観光関連に従事するなど、ネパールの復興を支えている一人です。


研究室でマグカップなどの見ていただいた後は、ゼミ生によるキャンパス案内!
仁愛女子短期大学の各施設を見学していただきました。

nepal007.jpg
(ここは仁愛女子短期大学で一番大きな大講義室です!)


あいにく夏休み期間ということで、授業もなく学生も少なかったですが、逆にいろんな教室や施設を自由に見学していただけました。
nepal009.jpg


学生部では大学グッズをプレゼント!
いろんなグッズがありますね。
nepal006.jpg

コンピュータを使って授業をするための教室の説明をスタッフの方々から受けているMinaさん。
nepal003.jpg

ちょうど英語の勉強会(授業)をしていたのでお邪魔してしまいました!
そこで英語で自己紹介&国際交流。
nepal004.jpg

Minaさんは母国語のネパール語に加えて、英語そして日本語もお上手です。
みんなで記念撮影しました。
nepal005.jpg


短い時間でしたが、外国から来たお客様に仁愛女子短期大学をよく知っていただけたと思います。

ネパールの震災復興はまだ十分ではなく、これからも継続的な支援が望まれます。
私たちもマグカップなどの企画・販売を通してネパールについて知ることができました。


これからも様々なかたちで支援活動の輪を広げていけるといいと思いました!

Minaさん、お越しいただきありがとうございました!

↑