国際理解・多文化共生のイベント企画を学びます

生活情報専攻 [2016年6月29日]

8月に国際関連のイベントを実施します!来てね~~!

生活情報専攻さわざきゼミです!


このゼミは5つのグループに分かれて活動をしていますが、その中の1つのグループが福井市総合ボランティアセンター主催の「ボランティアアカデミー国際コース」に参加しています。


このコースは、多文化共生(国際理解)を考え、最終的にそれらをテーマにした企画の立て方を学び、イベントまで実践してしまおう!という内容です。


img_2467a.jpg



第1週目で市民の方々とともにワールドカフェという手法で考え出した様々なイベントアイディアを、ゼミ生たちが1週間かけて「実行可能なイベントのプラン」としてまとめ上げました。

P1040677.jpg
(写真:ワールドカフェでアイディアを!)


それらを、第2週目のセミナー時にゼミ生自ら説明・発表!
イベントの詳細はこれから調整していかなければいけませんが、8月20日(土)にハピリン4階の総合ボランティアセンターにて実施の予定です!
IMG_3470.jpg
(写真:まとめた企画内容をゼミ生が説明)


福井市と仁愛女子短期大学とは昨年度から包括連携協定を結び、様々な分野で活動を共にしていますが、今回、このようなイベント企画を通して、市民の方々、福井に在住の外国人の方々とも広く交流できるのは大変貴重な学びの場だと思います。


プランを実現させるためにはまだまだ課題や準備が山積ですが、参加者が自ら作るイベント!というのがこの企画の楽しいポイントでもあります。


詳細が決まり次第またご紹介したいと思いますので、お楽しみに~~!

追記:開催された「多文化祭」の様子はこちらでご覧いただけます。

↑