学生のまち条例 - 具体的な事例を考えます!

生活情報専攻 [2016年12月19日]

条例活用のためのワークショップ!

生活情報専攻さわざきゼミです。


このゼミは5つのグループに分かれて活動をしていますが、その中の2つのグループと1回生の3名が、10月末から来年の1月にかけて、永平寺町の条例制定に取り組みます。

IMG_5074.jpg


このプロジェクトは、仁愛女子短期大学の学生11名、福井大学の学生10名の合計21名の学生で、5つのグループを作り、永平寺町といっしょに「学生のまち条例」を制定しよう!というもの。


IMG_5076.jpg

第1回目は永平寺町の町議会の議場にて(「学生のまち条例 - 条例制定に取り組みます!」)、第2回目は仁愛女子短期大学にて(「学生のまち条例 - 福井大学と協働で考えます!」)開催しましたが、今回は福井大学に集まり、条例を具体的に活用していくためのワークショップを行いました。


IMG_5091.jpg

まずはグループに分かれて議論を行います。
相手に伝えるためのフレームワークを用いて、議論をスタートさせます!

IMG_5087.jpg


仁愛女子短期大学と福井大学の学生の混合チームで、条例案の条文を分担してアイディアを出していきます。

IMG_5088.jpg

大学を超えた学術交流の機会にもなり、学生たちも生き生きと議論していました。


最後は、各グループのアイディアに対して意見交換。
1月には最終的な条例の骨組みが見えてきます。
学生みんなで頑張ります!!ご期待ください~!
IMG_5104.jpg

↑