企業研究 - 福井銀行の方から金融について学びました!

生活情報専攻 [2018年11月16日]

銀行をはじめとする金融業の実務を学びました。

生活情報専攻です。


後期の授業、「企業研究」は1回生を対象に昨年度から内容を一新して、福井県内の企業を学生自らが調査・研究をしていきます。

IMG_4073.jpg

そして、主に、福井県内にある企業等について、実際に企業の方々をお招きしてお話をしていただくことも数回予定しているこの授業。その第一弾、11月7日(木)は昨年度に引き続き、金融関連で福井銀行の方々です!!


生活情報専攻からも、毎年何人もの学生が県内の銀行等金融機関に就職していきます。


そういうこともあってか、学生の関心も非常に高く、今回、人事を担当されている方々が直接授業に来てくださりお話をしていただけるとあって、学生も真剣です。

IMG_4102.jpg


金融業界というと「お堅い」イメージですが、実際には接客業もあり、企画もあり、地域貢献もありで、非常に幅広い分野であることを学ぶことができました。

IMG_4109.jpg

今回は人事を担当されているお二人にお越しいただき貴重なお話をいただけましたが、授業担当者の思いとしては、このお二人のように素敵に仕事ができるようになりたい!と思ってもらえたら大成功!それくらい素敵なお話をいただけました。

IMG_4113.jpg


福井銀行の皆様、お忙しい中、授業にお越しいただきありがとうございました!

IMG_4081.jpg

↑