営業の仕事を選んだ理由は?

私自身、旅行が好きだったことから、この業界に興味を持ちました。旅行は頻繁に行けるものではありませんが、その思い出はたくさんの方の心に残るものです。私にとっても修学旅行や卒業旅行、家族旅行などは、今でも記憶に残る大切な思い出です。多くの方に、日常生活から離れた楽しい時間を過ごしていただき、喜んでもらいたい、大切な思い出を作るお手伝いをさせていただきたいと思い、この仕事を選びました。また、仁愛女子短期大学時代に得たパソコンのスキルや、アルバイトで経験した接客業が活かせると考えたことも、理由の一つです。そして、たくさんの方といろいろな場所で出会い、コミュニケーションを取ることができるのも、この仕事の魅力です。旅行には、何より自分の知識と経験が必要です。そのために、これからも向上心を持って仕事をしていきたいと思います。

営業の仕事でやりがいを感じるところは?

お客様から「ありがとう」の言葉や笑顔をいただけることです。私は、添乗員としてお客様の旅行に参加させていただくこともあります。旅行の企画からお客様と一緒に打ち合わせをし、当日もお手伝いをするのですが、そこで、実際にお客様が楽しんでいらっしゃる様子を見たり、直接お話を伺ったりできることが、何より嬉しいのです。また旅行後に、お客様から感謝の言葉をいただいた時は、この仕事をしていて本当に良かったと実感します。いつも自分の考えた通りに旅行が進むわけではなく、ハプニングが起きる場合もありますが、いろいろな土地でさまざまな人と出会うことは、私にとっても新しい発見であり、多くの経験をすることができます。そして、その経験は必ず次に活かすことができます。私は、日々成長できるこの仕事に、大きなやりがいを感じています。

仕事をする上で大切にしていることは?

私が心がけているのは、常に笑顔を絶やさないことです。お客様にとって旅行は、楽しいだけでなく、大切なものでもあるので、打ち合わせや添乗をしている時にも、お客様を不安な気持ちにさせないよう、笑顔を忘れないことを心がけています。また、旅行には形があるわけではないので、お客様と信頼関係を築くことが何より大切です。多くの知識を得たり、経験を積んでいくことももちろん必要ですが、お客様に「山脇さんに頼みたい」「山脇さんに頼んで良かった」と思ってもらえることが一番です。これからも、そう思ってもらえるように頑張っていきたいと思います。

同僚から見た山脇さんは
いろいろなことに挑戦しながら
私たちと一緒に頑張りましょう

石川さん
添乗先ではお客様をしっかりとサポートしつつ、行き届いた心遣いができる人なので、お客様も満足されており、喜びの声もいただいています。そして、まだまだ初々しさの残る彼女の笑顔を見ると、「私たちも初心に戻らなければ」と、教えられることが多々あります。いろいろなことに挑戦しながら、私たちと一緒に頑張ってほしい人ですね。
Private Life
スノーボード
休みの日にスキー場へ向かう時は
毎回、ワクワクします

友だちに誘われて始めたのがきっかけです。最初は全くできず、諦めそうになりましたが、最近は少しずつ慣れてきました。友だちと計画して、休みの日に朝からスキー場に向かう時は、毎回ワクワクします。もっと上達するよう、これからも続けていくつもりです。
Private Life