幼稚園教諭の仕事を選んだ理由は?

私が幼稚園の時に担任だった先生が笑顔の素敵な明るく優しい方で、将来自分もこんな先生になりたいと思ったのがきっかけでした。その先生が大好きで、家でも先生の真似をして幼稚園ごっこをしていました。幼稚園の先生になることを夢見て、習い事はピアノと習字。小さい頃からずっと変わらず思い続け、地元で就職実績の高い仁愛女子短期大学に進学しました。

幼稚園教諭の仕事でやりがいを感じるところは?

嬉しいことや楽しいこと、悔しいことや悲しいことなど、全部子どもたちと共有できることです。昨年は初めて年長組の担任をしました。卒園式のときに、子どもたちから「今までありがとう」「先生のこと忘れないよ」「また遊びにくるね」とたくさんの言葉をかけてもらい、思わず涙ぐんでしまいました。この子たちの成長に寄り添うことができて、本当によかったと思いました。

仕事をする上で大切にしていることは?

子どもたちが自分からやりたいと思えるような雰囲気づくりです。決して押し付けるのではなく、一人ひとりにあった言葉がけで、子どもたちのやる気を引き出すようにしています。また、保護者の方に子どもたちの普段の様子を伝えることも大切にしています。大切なお子さんを預からせていただいているという気持ちを忘れず、一日一日を大切に、心を込めて仕事をしています。

同僚から見た池田さんは
いつも熱心で仕事を丁寧に
指導してくれる、頼れる先輩

森川さん(仁愛女子短期大学卒業)
池田先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの先生です。子ども達のことを一番に考えて、活動内容を工夫して、優しく丁寧な保育をしていて感心しています。ピアノも上手で、子どもに歌や楽器あそびなどを楽しい雰囲気の中で指導をしています。いつも真剣に仕事に取り組む池田先生の姿を目標にして私も日々の仕事に取り組みたいです。
Private Life
ピアノ
自分の好きな曲を弾いて気分転換。
子どもたちに弾いてあげることも
趣味のひとつです。

小学校4年生から習い始めたピアノ。自分の好きな曲を、休みの日に家で弾いて気分転換しています。ピアノの楽譜を本屋さんに見に行くことも好きで、子どもたちに何を弾いてあげようか考えながら選ぶことも趣味の1つかもしれません。
Private Life