平成29年度 教員免許状更新講習の受講案内

  1.  受講申し込み(受講者)
    • 受講する講習の選択

      下記の資料を参考にして、希望する講習を選択してください。
        ●募集要項(統合版)    ●講習概要リスト

    • 受講申込書の作成

      次のどちらかのファイルをダウンロードして、必要事項を記入し送付してください。
      ※「証明者記入欄」の証明・押印(公印)を必ず受けてください。
        ●受講申込書(pdf)       ●受講申込書(word)

    • 事前アンケートの作成

      次のどちらかのファイルをダウンロードして、必要事項を記入し送付してください。
        ●事前アンケート(pdf)     ●事前アンケート(word)     

    • 受講料について

      昨年と手続きが異なり、受講が決定したら、6月中旬に「受講票」・「受講料振込用紙」等を郵送します。
      受講料の振込みは、「受講料振込用紙」に記載されている納入締切日までに、最寄の金融機関窓口より銀行振込にてお振込みください。なお、振込手数料は受講者負担とさせていただきます。

    • 申込方法

      次の①~④を同封し、簡易書留で下記の申し込み先まで送付してください。その際、封筒に「教員免許状更新講習申込書類在中」と朱書きしてください。
      ①受講申込書、②顔写真1枚(受講票用)、③事前アンケート(1講習につき1枚作成)、④返信用封筒1通(角2サイズ、140円分の切手を貼付し返信先を記入)
      申込受付期間に中間締切日《4月7日(金)必着》を設け、受講希望者が定員を超過した講習については抽選をします。詳細については、下記の留意事項を見てください。

    • 申込受付期間

      平成29年4月1日(土)~5月19日(金) ※当日消印有効
      中間締切日:平成29年4月7日(金)必着

    • お申し込み/お問い合わせ先

      仁愛女子短期大学 免許状更新講習係
       〒910-0124 福井市天池町43-1-1
       TEL:0776-43-6609   FAX:0776-56-4555   e-mail:

    • 留意事項
      1. 中間締切日《4月7日(金)必着》時点で、受講希望者が定員を超過した講習については抽選をします。抽選を行う講習については本学ホームページに掲載しますので、各自で確認してください。
      2. 抽選となった場合、抽選に漏れた方のみ4月12日(水)までに連絡しますので「免許状更新講習受講申込書」には、日中連絡がとれる電話番号を記入してください。また、電子メールでの連絡を希望される方は、簡易書留郵送物とは別に4月7日(金)までに「抽選結果を希望」と書いた電子メールを本学の免許状更新講習係  宛に送信してください。
      3. 中間締切日時点で定員に達した講習は、最終締切日を待たずに募集を締め切りますのでご了承ください。中間締切日時点で定員に達しない講習については、引き続き募集を行います。
      4. 受付状況は、随時本学ホームページの《受付状況》 に表示します。
      5. 講習の開講最少受講者数は10名です。この人数に達しない講習は開講しない場合があります。この場合は申込者に連絡します。
      6. 他大学等で開講する講習は、各機関の案内に従って申し込んでください。
        ●全国の講習一覧: 文部科学省
  2.  受講票、受講料振込用紙等の送付(本学) 
    • 「受講票」、「受講料振込用紙」、「連絡事項」を受講者に郵送します。
    • 受講料につきましては、「受講料振込用紙」に記載されている振込締切日までに、最寄りの金融機関窓口より銀行振込にて納入してください。なお、振込手数料は受講者負担とさせていただきます。
  3.  講習の受講(受講者)
    • 講習を受講します。
    • 講習の受付で、必ず「受講票」を提示してください。
    • 講習会場は「連絡事項」に記載してあります。
  4.  講習の実施・試験・評価(本学) 
    • 講習を実施します。講習では最後に試験を行い、成績評価を行います。
    • 講習会場では、講習開始前に出欠を確認しますので、その都度、「受講票」を提示してください。
  5.  事後評価アンケートに回答・提出(受講者) 
    • 受講した講習ごとに、事後評価アンケート(受講者評価書)を回答し、講習担当教員に提出してください。
  6.  履修証明書の送付(本学) 
    • 講習終了後、履修認定を行い、9月中旬に「免許状更新講習履修証明書」を受講者に送付します。
    • この証明書は免許状更新時に必要ですので、大切に保管してください。
    • 免許状更新の方法については、各都道府県教育委員会で確認してください。

<受講の取消について>

やむを得ない事情により受講を取消す場合は、講習実施日の前日(土・日・祝日等業務を行わない日は除く)の午後5時までに、メールまたはFAXにてご連絡ください。その場合、受講料は返還しますが、返還に係る手数料は受講者負担とさせていただきます。事前に連絡なく当日欠席した場合および講習開始後の早退・受講取止めは、原則として受講料は返還しませんのでご了承ください。

  • 受講を取り消しする場合は、こちらの「受講取消届」をダウンロードして必要事項を記入し、免許状更新講習係宛に郵送してください。

  • 受講の取り消しにより受講料の返還が生じる場合は、こちらの「受講取消・受講料返還請求書」をダウンロードして必要事項を記入し、免許状更新講習係宛に郵送してください。

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