令和2年度 教員免許状更新講習【前期】の受講案内

新型コロナウイルス感染症が国内において日々拡大しており動向を注視しておりますが、教員免許状更新講習については受講及び修了が職務上必須のものであることから、本学では現時点においては、多くの人が密集しないようにするなどの感染拡大防止策を講じた上で、開講を予定しております。
なお、今後の状況によっては、講習日程の変更や中止等の可能性もありますことをご了承ください。
最新の情報は、本学ホームページに掲載いたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

  1.  受講申し込み(受講者)
    • 受講する講習の選択

      次の資料を参考にして、希望する講習を選択してください。
        ●募集要項【前期】(統合版)     ●講習概要リスト【前期】

    • 受講申込書の作成

      次のどちらかのファイルをダウンロードして、必要事項を記入し送付してください。
        ●受講申込書【前期】(PDF)       ●受講申込書【前期】(word)
      ※「修了確認期限」または「有効期間の満了日」を必ず記入してください。
      教員免許状の修了確認期限または有効期間については、下記の文部科学省ホームページでご確認ください。
       『教員免許状の有効期間確認ツールの公開について ~更新時期確認のご参考に~』 (文部科学省ホームページ) ※「証明者記入欄」の証明・押印(公印)を必ず受けてください。

    • 事前アンケートの作成

      次のどちらかのファイルをダウンロードして、必要事項を記入し送付してください。
        ●事前アンケート【前期】(PDF)     ●事前アンケート【前期】(word)

    • 受講料について

      1講習あたり 6,500円です。
      5月下旬に「受講票」・「受講料振込用紙」等を郵送します。
      受講料の振込みは、受講料振込用紙に記載されている納入締切日までに、最寄の金融機関窓口より銀行振込にてお振込みください。なお、振込手数料は受講者負担とさせていただきます。

    • 申込方法

      申込みに必要な手続書類を揃えて、簡易書留で下記の申し込み先へ送付してください。その際、封筒に「教員免許状更新講習申込書類在中」と朱書きしてください。
      【申込みに必要な手続書類】
       ①受講申込書
       ②顔写真1枚(5月下旬に送付する受講票に貼付用)
       ③事前アンケート(1講習につき1枚作成)
       ④返信用封筒1通(角2号(24cm×33.2cm)サイズ、140円分の切手を貼付し返信先を記入)
       ⑤教員免許状のコピー(紛失してしまった場合は、教育職員免許状授与証明書のコピー)
       ⑥旧免許所持者で2度目の更新講習の場合は、「更新講習修了確認証明書」等のコピー(紛失してしまった場合は、   教育職員免許状授与証明書のコピー)

    • 申込受付期間

      〈申込受付期間〉令和2年4月1日(水)~4月30日(木) ※当日消印有効
      〈中間締切日〉令和2年4月7日(火) 17:00必着
      ※申込受付期間に中間締切日を設け、受講希望者が定員を超過した講習については抽選をします。詳細は、下記の留意事項をご覧ください。

    • 留意事項
      1. 中間締切日《4月7日(火) 17:00必着》時点で、受講希望者が定員を超過した講習については抽選をします。抽選を行う講習については本学ホームページに掲載しますので、各自で確認してください。
      2. 抽選となった場合、抽選に漏れた方のみ4月14日(火)に結果を速達郵便にて発送します。メールでの連絡を希望される方は、手続書類とは別に「氏名(ふりがな)・住所・勤務先(件名は「抽選結果を希望」と記入)」を4月7日(火)までに、本学の教員免許状更新講習室宛に送信してください。【 】 
      3. 中間締切日時点で定員に達した講習は、最終締切日を待たずに募集を締め切りますのでご了承ください。中間締切日時点で定員に達しない講習については、引き続き募集を行います。
      4. 受付状況は、随時 こちら《受付状況》 に表示します。
      5. 講習の開講最少受講者数は10名です。この人数に達しない講習は開講しない場合があります。この場合は申込者に連絡します。
      6. 他大学等で開講する講習は、各機関の案内に従って申し込んでください。
        ●全国の講習一覧: 文部科学省
  2.  受講票、受講料振込用紙等の送付(本学) 
    • 「受講票」、「受講料振込用紙」等を受講者に郵送します。
    • 受講料につきましては、受講料振込用紙に記載されている振込締切日までに、最寄りの金融機関窓口より銀行振込にて納入してください。なお、振込手数料は受講者負担とさせていただきます。
  3.  講習の受講(受講者)
    • 受講当日は、受付で必ず「受講票」を提示してください。
    • 講習会場は、募集要項等に記載してありますので、ご確認ください。
    • 本学食堂は全講習日、営業は行っておりませんので、昼食は各自ご準備ください。
  4.  講習の実施・試験・評価(本学) 
    • 講習を実施します。講習では最後に試験を行い、成績評価を行います。
    • 講習会場では、講習開始前に出欠を確認しますので、その都度、受講票を提示してください。
  5.  事後評価アンケートに回答・提出(受講者) 
    • 受講した講習ごとに「事後評価アンケート」を講習終了後に配布しますので、回答し講習担当教員に提出してください。
  6.  履修証明書の送付(本学) 
    • 講習終了後、履修認定を行い、9月中旬に「免許状更新講習履修証明書」を受講者に送付します。
    • この証明書は免許状更新時に必要ですので、大切に保管してください。
    • 免許状更新の方法については、各都道府県教育委員会で確認してください。
<お申込み/お問合せ先>

 仁愛女子短期大学 教員免許状更新講習室 【取扱時間 (平日) 9:00~17:00】
  〒910-0124 福井市天池町43-1-1
  TEL:0776-43-6609(直通)・0776-56-1133(代表)
  FAX:0776-56-4555(直通)
  e-mail:


<受講の取消について>

 やむを得ない事情により受講を取消す場合は、講習実施日の前日(土・日・祝日・夏期休業(8月13日~16日)等業務を行わない日は除く)の午後5時までに、教員免許状更新講習室へご連絡ください。その場合、受講料は返還しますが、返還に係る手数料は受講者負担とさせていただきます。
 当日欠席した場合および講習開始後の遅刻・早退・受講取止めは、原則として受講料は返還しませんのでご了承ください。

↑