令和3年度 教員免許状更新講習【前期】の講習は、全てインターネットを用いた遠隔(非対面)式で実施します。(YouTube視聴もしくはZoomで実施予定です。詳細は、募集要項をご覧ください。)
なお、実施がYouTube視聴の場合は、開講期間中に6時間分視聴してください。開講期間中は何度でも視聴できます。
受講するにあたり、パソコンまたはスマートフォン、タブレット等が必要になりますので、各自ご準備ください。(Zoom講習の場合、マイク・カメラを備えた機器が必要となります。)
対面式での講習と同じく、講習時間は1講習6時間あります。したがって、6時間分のネット視聴が必要となります。
- 受講申込み(受講者)
- 受講する講習の選択
下記の資料を参考にして、希望する講習を選択してください。
●募集要項【前期】(統合版) ●講習概要リスト【前期】 - 受講申込書の作成
次のどちらかのファイルをダウンロードして、必要事項を記入し送付してください。
●受講申込書【前期】(PDF) ●受講申込書【前期】(word)
※「証明者記入欄」の証明・押印(公印)を必ず受けてください。
※「修了確認期限」または「有効期間の満了日」は必ず記入してください。
※教員免許状の修了確認期限または有効期間については、下記の文部科学省ホームページでご確認ください。
→『教員免許状の有効期間確認ツールの公開について ~更新時期確認のご参考に~』(文部科学省)
- 事前アンケートの作成
次のどちらかのファイルをダウンロードして、必要事項を記入し送付してください。
●事前アンケート【前期】(PDF) ●事前アンケート【前期】(word) - 申込方法
申込みに必要な手続書類を揃えて、簡易書留で下記の申し込み先へ送付してください。その際、封筒に「教員免許状更新講習申込書類在中」と朱書きしてください。
【申込みに必要な手続書類】
①受講申込書
②顔写真1枚(5月下旬に送付する受講票に貼付用)
③事前アンケート(1講習につき1枚作成)
④返信用封筒1通(角2号(24cm×33.2cm)サイズ、140円分の切手を貼付し返信先を記入)
⑤教員免許状のコピー(紛失してしまった場合は、教育職員免許状授与証明書のコピー)
⑥旧免許所持者で2度目の更新講習の場合は、「更新講習修了確認証明書」等のコピー(紛失してしまった場合は、
教育職員免許状授与証明書のコピー)
⑦修了確認期限または有効期間を延期した方は、「修了確認期限延期証明書(旧免許状所持者)」または
「有効期間延長証明書(新免許状所持者)」等のコピー(紛失してしまった場合は、なくてもかまいません)
申込受付期間に中間締切日《4月7日(水)17:00必着》を設け、受講希望者が定員を超過した講習については抽選をします。詳細は、下記の留意事項をご覧ください。 - 申込受付期間
令和3年4月1日(木)~4月28日(水) ※当日消印有効
【中間締切日:令和3年4月7日(水)17:00必着】
※申込受付期間に中間締切日を設け、受講希望者が定員を超過した講習については抽選をします。詳細は、下記の留意事項をご覧ください。 - 留意事項
- 中間締切日《4月7日(水)17:00必着》時点で、受講希望者が定員を超過した講習については抽選をします。抽選を行う講習については本学ホームページに掲載しますので、各自で確認してください。
- 抽選となった場合、抽選に漏れた方のみ4月14日(水)に結果を速達郵便にて発送します。メールでの連絡を希望される方は、手続書類とは別に下記の内容を4月7日(水)17:00までに送信してください。
〈件 名〉抽選結果を希望
〈内 容〉①氏名(ふりがな) ②生年月日 ③勤務先
〈送信先〉menkyokosyu@jin-ai.ac.jp - 中間締切日時点で定員に達した講習は、最終締切日を待たずに募集を締め切りますのでご了承ください。中間締切日時点で定員に達しない講習については、引き続き募集を行います。
- 受付状況は、随時 こちら《受付状況》に表示します。
- 講習の開講最少受講者数は10名です。この人数に達しない講習は開講しない場合があります。この場合は申込者に連絡します。
- 他大学等で開講する講習は、各機関の案内に従って申し込んでください。
●全国の講習一覧: 文部科学省
- 受講票、受講料振込用紙等の送付(本学)
- 受講決定後、「受講票」・「受講料振込用紙」・「お知らせ」等を郵送します。(5月下旬予定)
- 受講料につきましては、「受講料振込用紙」に記載されている振込締切日までに、最寄りの金融機関窓口より銀行振込にて納入してください。なお、振込手数料は受講者負担とさせていただきます。
- メールアドレスの登録(受講者)
- 講習に必要なURLは、メールにてお知らせしますので、メールアドレスの登録が必要になります。登録方法については、5月下旬に受講票等と一緒に送付します。
- 本学教員免許状更新講習室から送信するメール(menkyokosyu@jin-ai.ac.jp)を受信できるように設定をお願いします。
- 講習URLを送信・講習資料等の送付(本学)
- 登録していただいたメールアドレスに講習URLをお送りします。(開講日の前日(土日祝日を除く)にメールでお知らせします)
- 講習に必要な資料や試験用紙、事後評価アンケート等は、事前に送付します。詳細は、後日お知らせします。
- 受講申込書に記載の住所に郵送しますので、申込み後にお名前や住所等が変更になった場合は、教員免許状更新講習室へご連絡ください。
- 講習の受講(受講者)
- 講習は、本学より送信された講習URLをクリックし受講してください。
- 受講後は、解答用紙・事後評価アンケート(受講者評価書)を郵送してください。
- 履修証明書の送付(本学)
- 講習終了後、履修認定を行い「免許状更新講習履修証明書」を送付します。(9月下旬予定)
- この証明書は免許状更新時に必要ですので、大切に保管してください。
- 免許状更新講習修了の確認申請(受講者)
- 「更新講習修了確認(旧免許状の場合)」または「有効期間の更新(新免許状の場合)」の手続きをするためには、更新講習を受講し終えた後、免許管理者(都道府県教育委員会)に対する申請が必要です。この申請は、各自で行っていただく必要があります。免許状更新の方法については、各都道府県教育委員会で確認してください。
<受講の取消について>
やむを得ない事情により受講を取消す場合は、講習実施日の前日(土・日・祝日・夏期休業(8月13日~16日)等業務を行わない日は除く)の17:00までに、教員免許状更新講習室へご連絡ください。その場合、受講料は返還しますが、返還に係る手数料は受講者負担とさせていただきます。
当日欠席した場合および講習開始後の遅刻・早退・受講取止めは、原則として受講料は返還しませんのでご了承ください。
- 受講を取り消しする場合は、こちらの「受講取消届」をダウンロードして必要事項を記入し、教員免許状更新講習室宛に郵送してください。
- 受講の取り消しにより受講料の返還が生じる場合は、こちらの「受講取消・受講料返還請求書」をダウンロードして必要事項を記入し、教員免許状更新講習室宛に郵送してください。
<お申込み/お問合せ先>
仁愛女子短期大学 教員免許状更新講習室 【取扱時間 月~金 9:00~17:00 ※土日祝日除く】
〒910-0124 福井市天池町43-1-1
TEL:0776-43-6609(直通)・0776-56-1133(代表)
FAX:0776-56-4555(直通)
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