キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

現在、仁愛短大は前期試験の真っ只中!

2007年8月 1日 

こんにちは、入試広報室の山崎です。

現在、仁愛短大は前期試験の真っ只中です。

特に1年生の学生の皆さんは、昨年、「仁愛短大で○○を学びたい!」という思いを胸に、入学試験を受験しました。
合格、そして入学。ほっとしたのもつかの間で、4月からは「学びたかった」分野の授業を履修し、あっという間に、今回初めての前期試験です。

「学びたい分野」のことですが、「試験」となると決して楽しいものではないですよね。

入学試験は、ハードルをクリアするための試験。つまり結果は合・否のどちらか。

それに対し、大学の試験は、合・否(単位の取得・未修得)もありますが、やはり学んだ分野の理解度を問われ、成績がつきます。

評価の方法は、試験やレポート、小テスト、出席態度や出席数いろいろな要素からなります。
(科目によって違うので、入学後に配布される「講義概要」をしっかり読んでください。)

特に短大の授業は、資格取得や将来の職業と直結した専門的内容が多いので、就職のとき、採用する立場の方から見ると、試験成績はその人を知る大きな手がかりになります。

そう考えると、大学の試験って大事ですよね。(あたりまえですが・・・。少しでもよい成績を目指しましょう。)

前期の試験期間は、明日8/2(木)まで。
仁愛短大の学生の皆さん、暑さに負けずあと少し、がんばりましょう!

夏の構内風景写真

↑