キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

ダンスリサイタルに行って来ました。

2007年10月29日 

こんにちは、学生生活課の縣です。

昨日、福井市文化会館にて行われた、仁愛女子短期大学ダンス部・仁愛女子高等学校ダンス部による合同ダンスリサイタル2007 『幽霊城 GHOST CASTLE』に行って来ました。

自分の子供と一緒に会館に入ろうとしたところ、今回の『幽霊城 GHOST CASTLE』というテーマらしく、不気味な仮面を被って「魔女」の格好をした仁愛高校の生徒が入場口に突っ立っていて、手招きをして「こちらへおいで」といわんばかりに無言で表現していました。

それを、私の長男(4歳)が見た瞬間、

「怖い、怖いー!! 入りたくないーっ!!」

…と泣きわめき、入口から外へ急いで逃げ出してしまいました。
あとから「全然怖くないよー、だから入っておいでー!」と呼びかけてくれた高校の先生の呼び止めも聞かず…。

その後、追いかけて「怖くないよ、怖くないよ、入ろうよ」と説得し、なだめすかせること、約20分。
ようやく、少し長男の気持ちが落ち着き、なんとか遅れてリサイタルに入場することができました。

いざ会館に入ってみると、怖いどころか、全日本高校・大学ダンスフェスティバル出場作品の素晴らしいダンスを見ることができたり、あの「ビビディ・バビディ・ブー」のパラパラ版を来場者全員で踊ったり、と、大変楽しい雰囲気で観覧することができました。


第2部として「幽霊城」をテーマにしたミュージカルがあったのですが、全くといっていいほどセリフはないのに、ダンスを通じて体の動きだけの表現だけで、その場面場面の気持ちが強く強く伝わってきました。
「怖い」作品というより、悪魔から人間の魂を取り戻そうとする「勇敢さ」が感じ取れました。

ご指導された乾先生をはじめとする先生方や学生・生徒達のこれまでの練習も、さぞ大変だったことと察します。
素晴らしいリサイタルでした。ありがとうございました。

来年は、平成20年10月26日(日)に、やはり今年と同じ福井市文化会館で「JIN-AIモダンダンス研究会」結成10周年記念公演が行われることが既に決まっているそうです。

素晴らしいダンスリサイタルでしたので、ぜひ来年皆様も足をお運びいただけたらと思います。

↑