キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

卒業研究発表(生活科学学科編)

2008年2月18日 

こんばんは、学生生活課の縣です。

卒業研究発表は今日が最終日。
生活科学学科の学生による発表が各専攻に分かれて行われました。

生活情報専攻学生による発表の様子
(生活情報専攻 学生による発表 世界のTVコマーシャルを文化的視点から研究したことについて言論)


調理科学専攻・食物栄養専攻・専攻科(食物)学生による発表の様子
(調理科学専攻/食物栄養専攻/専攻科食物栄養専攻 学生による発表 サバの糠漬―へしこ―の栄養成分について発表)


生活環境専攻学生による発表の様子
(生活環境専攻 学生による発表 本学のある「福井市森田地区」の将来ビジョンの提案)


生活科学学科では、大きく4つの専攻に分かれており、幅広い専門分野が学べます。

卒業研究発表では、「卒業研究要旨」という冊子も配布されるのですが、今年度でその発行回数は「第41集」を数え、その内容は100ページを超えるものとなっています。

まさに、本学(とりわけ生活科学学科)の歴史の長さと奥深さを物語っているといっていいと思います。


今日の発表も、学生ならではの視点で、独創性豊かな内容で行われていました。

生活科学学科の長い歴史に新たな1シーンを刻んだといっても過言ではないほど、素晴らしい内容でした。

今日の発表の経験を活かして、卒業後もより一層輝いていただきたいと思います。
生活科学学科の学生のみなさん、お疲れ様でした。

↑