キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

武田双雲氏と仁大生・仁短生とのクロストーク

2010年9月20日 


こんばんは、学生生活課の縣です。

今日、平成22年9月20日(月・祝)、金津創作の森(福井県あわら市宮谷)にて、あの有名書道家・武田双雲氏と仁大生・仁短生とのクロストークが行われました。

金津創作の森にて
(金津創作の森には、双雲氏による「命」がありました)


ギャラリー席は立ち見ができるほどの盛況振りで、学生相手に一筆書いていただく課題を与えつつ、ユーモアを交えた双雲氏の語り口がとても面白く、また、勉強になったひとときでした。

20100920souun002.jpg
(クロストーク会場は、外がオープンになっていてとてもいい雰囲気でした。屋外にも双雲氏の揮毫がありました。)

クロストーク中、双雲氏は、人間誰しも何らかの悩み、不安を抱えながら生きているものですが、若者(学生)は、どんどん悩んでいいし、そして、ポジティヴに可能性を探る作業をしてほしい、といった旨のメッセージがありましたが、少なからず自信を持てた学生がいたものと思います。

20100920souun003.jpg


双雲氏によって、いくつも前向きに生きるヒントをいただき、また、こころにとても響きました。


20100920souun004.jpg

なお、「武田双雲展」は、平成22年9月26日(日)まで、金津創作の森で行われています。


双雲氏の書かれた文字・メッセージは、こころに感じるものがあります。
ぜひ足をお運びいただきたいと思います。

20100920souun005.jpg

学生に対して貴重な機会を与えていただいた武田双雲氏、金津創作の森の方々、日本墨書会の方々、関係の方々にたいへん感謝する次第です。

縣自身も、あの場に居られたことをとても感謝いたしております。


ありがとうございました。


↑