キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

6月企画展示「父の日特集」を展示中です。

2013年6月 3日 

6月の図書館企画展示のテーマは「父の日特集」です。先月の「母の日特集」に負けず劣らず、色々な資料を展示しています!

こんにちは、附属図書館の加藤です。

「母の日」とくれば、やはり「父の日」ということで、6月の附属図書館企画展示のテーマは「父の日特集」です。6月の第3日曜日、今年は6/16が「父の日」に当たります。

先月のキャンパスブログにも書きましたように、「母の日」といえば「カーネーション」で感謝の気持ちを示すのが定番ですが、「父の日」はどうでしょうか?一説によると、「父の日」には「バラ」の花を贈る習慣があるようですが、母の日のカーネーションほどメジャーではないかもしれませんね。

「母の日」誕生の背景に、ある親子のドラマが隠されているように、「父の日」の背景にもまたドラマがあります。実は歴史的に見ると、「父の日」の誕生は「母の日」よりも後のことで、その誕生の発端は、ある女性が「「母の日」があるならば、「父に感謝を捧げる日」があっても良いのではないか」と考えた所にあるようです。誕生した順番が「母」→「父」の日であることが、さりげなく家族の間の力関係を示唆しているようで興味深い所です。
上記の詳しい経緯は、今回も学内掲示のポスターに掲載していますので、ご覧になってみてくださいね。

さて、今回の特集も、小説、エッセイ、絵本、詩集と、いろいろな種類の資料を揃えて展示しています。

ぜひ図書館まで足をお運びください。

↑