キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

1回生生活科学学科「第1回就職ガイダンス」を実施しました。

2013年11月20日 生活デザイン専攻, 生活情報専攻, 食物栄養専攻

10月16日(水)14:40~16:10に、生活科学学科1回生を対象に就職ガイダンスを行いました。
12月から本格的に始まる就職活動に向け、進路選択についてや就職活動のスケジュールなどを説明しました。就職活動は自分を変える最大のチャンスです。まずは自分を知ることや自分と向き合うことが大切ということを考えました。
IMG_0520.jpg


また、就職活動に必須の「2014就職・進路の手引」と「就活ハンドブック2014」を配布しました。
「2014就職・進路の手引」には就職活動の基礎知識から進路決定までの、就職活動に関するさまざまな情報が詳しく掲載されています。書き込むことができるので、自己分析や履歴書の練習にも最適です。
今回は新たに「公認欠席の書き方」や「進路決定(内定)届」の見本ページなどを増やし、就職活動のあらゆる場面に更に対応出来る内容にしました。
手引.jpg

「就活ハンドブック2014」は説明会や面接時に必要なポイントをまとめた、手軽に持ち歩ける手帳サイズの就活ガイドブックです。スケジュール管理や就活ノートとしても活用することができます。
「メモページを増やしてほしい」と要望が多かったので、メモページを増やし、書き込めるページが増えました。
また、様々な場面で使用出来るように、使ってもらえるようにと今回の表紙は昨年よりも更にシンプルなデザインになりました。
手引②.jpg


≪学生の感想≫
・本格的に就職活動が始まるのはもうすぐだと思い、しっかり準備していきたい。
・来年の今頃に、まだ就職が決まっていないと焦らないように、今から就活を意識していきたい。
・自分が思っているほど就職活動は簡単なものではないと言うことがわかった。厳しいことやきついことを言われても、落ち込み過ぎないで次へ次へと進んでいこうと思った。
・夏休み中にインターンシップへ行き、一気に意識が高まったが、先に進むにはどうすればいいか悩みがちだった。しかし、今回のガイダンスでどのようなことをすればよいかわかってよかった。
・大学生に比べて、短大は就職の準備の時間が短く、採用人数も少ないため、早めに行動しなければ間に合わなくなることがわかった。
・どんな仕事が自分に合うかわかっていないため、どんな仕事がいいのかはっきりさせたい。
・自ら行動を起こさなくてはならないと思った。
・今自分がやるべきことをしっかりと見つけ、「自律」しようと心から思えた。
IMG_0521.jpg

↑