キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

第1回青空文庫表紙コンテスト 結果発表!

2013年12月18日 

第1回「青空文庫表紙コンテスト」優秀賞受賞作品発表!図書館HPでは、応募頂いた他の作品も公開していますので、そちらもご覧ください。

こんにちは、附属図書館の加藤です。

9月末より作品を募集しておりました「第1回青空文庫表紙コンテスト」は、12月6日(金)をもって応募締切となりました。
募集対象作品を3つの文学作品とした今回のコンテストには、合計13作品の応募がありました。
ここに、各部門の優秀賞受賞作品を発表いたします!

①『うた時計』(著:新美南吉)の部 ... 応募作品数:4作品

【優秀賞】生活科学学科 生活環境専攻1回生 堀元 葉月 さん

No25①-2.jpg


②『雪渡り』(著:宮沢賢治)の部 ... 応募作品数:4作品

優秀賞:(ペンネーム)A さん

No25②-3.jpg


③『君死にたまふことなかれ』(著:与謝野晶子)の部 ... 応募作品数:5作品

優秀賞:(ペンネーム)0655 さん

No25③-1.jpg


「他の人がその作品を読んでみたくなるような表紙イラストを作成する」ということをコンセプトにした今回のコンテスト。
著作権の切れた古い文学作品も、上のような素敵な表紙イラストがついていたら、読んでみたくなりませんか?
今回募集対象作品とした3つの文学作品の他にも、Webサイト「青空文庫」には、たくさんの文学作品がアップロードされています。このコンテストをきっかけに、学生の皆さんが古い文学作品に興味を持っていただけたら、図書館職員一同、大変嬉しく思います。
なお、今回の記事には優秀賞受賞作品しか掲載しておりませんが、附属図書館HPには、応募頂いた他の作品についても掲載しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。
 → 附属図書館HPの該当記事を読む

さて、今回優秀賞を受賞された学生の方には、表彰状と、副賞として図書カード3千円分をお渡しいたします。
また、応募頂いた作品は、カードサイズに加工し、館内で配布する予定ですので、お楽しみに!

作品を応募頂いた学生の皆さん、ありがとうございました。

↑