キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

最終就職ガイダンス開催

2014年12月 1日 幼児教育学科, 生活デザイン専攻, 生活情報専攻, 食物栄養専攻

2回生全学科を対象に最終の「就職ガイダンス」を開催しました。

11月26日(水)14:40~16:10、全学科2回生を対象に最終の就職ガイダンスを行いました。

【生活科学学科】
未内定の学生に対し、求人情報と就職対策について話しました。
また、毎週金曜日に開設している「ハローワーク出張窓口」について話しました。

【幼児教育学科】
未内定の学生に対し、求人情報や就職対策、公立の臨時についてなどを話しました。

≪学生の感想≫
【生活科学学科】
・危機感を持って臨みたい。
・多少難しそうだと思う職業でも、自分を成長させてくれるような仕事であれば視野に入れようと思った。
・周りの友達が活動していないから自分もまだいいやという考えをしなければよかったなと思う。
・個人面談も定期的に行っておけばよかったと思う。
・前回のガイダンスのように企業の方に来ていただいて、求人などを紹介してほしかった。
・焦って妥協せず、自分が納得し、しっかり考えて頑張りたい。
・最後まで諦めず、気を引き締めて頑張ろうと思う。

【幼児教育学科】
・保育の現場では責任が必ずつきもので、体力的や精神的にも大変なところはあるが、やりがいもあると思うため、頑張りたい。
・なかなか就職が決まらず焦りだしているが、落ち着いて今の自分に出来ることをきちんと行い、就職試験までに万全の準備をしておきたい。
・まだ求人を募集している保育園を紹介していただき、とても参考になった。
・周りが決まっていき、焦る気持ちもあるが、焦って決めるよりもしっかり園のことを見て決めていきたいと改めて思った。
・少子高齢化が進む現在でも自分を必要としてくれる園や職員、こども、保護者のために、精一杯短大2年間で学んできた知識、技術をフルに活用していこうと思う。
・「就職したい!」と思った保育園を見つけることが出来たため、焦らずに決めていきたいと思った。
・自分のやりたいことや進む道が全然決まらず、就職活動が遅くなってしまったが、最終的には保育士を目指そうと思い、諦めずにいきたいと思う。

↑