キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

『頑張ろう!』からの『冷静に』

2015年4月30日 

盛り沢山の祝日!

こんにちは。学生生活課です。
昨日、新入生学生会役員承認式および学生避難訓練が行われました!


♪頑張ろう♪
新役員承認式では、選挙(1回生)にて選出された4名に、本学学長より『承認証』が1人ずつ手渡され、併せて学生会役員としての活躍を!!とのエールをいただきました。


DSC07975.jpg


学生会役員になったばかりの新入生には、これから大変なことも沢山あるかと思いますが、先輩達と協力し1年間頑張ってほしいと願っています!
私達教職員も積極的に協力し、一緒に楽しい思い出を作っていきたいと思います。


DSC07977.jpg


◆冷静に◆
また、午後の学生避難訓練では、「学生の安否確認をスムーズに行う」を目標に、前年度の改善点を考慮した訓練が行われました。学生の安否確認に要した時間は、設定時間より早く行うことができましたが、幾つか検討しなければならない点も新たにあり、防災はこれだけでいいってことはないんだなと痛感しました。


DSC07980.jpg


避難後、『学生防災マニュアル』および緊急連絡の説明が併せて行われ、担当の先生から「いざという時、パニック状態にならず冷静に行動できるよう、普段から心がけをしておいてください」という説明がありました。学生の皆さんも防災について改めて考える時間になったことだと思います。


DSC07985.jpg


大学でも避難訓練するの?と思われがちですが、大学だからこそ防災意識を今一度考えるべきだと本学では考えています。

↑