キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

熊本地震募金活動報告

2016年6月 9日 

皆様ご協力ありがとうございました。

4月より行われた本学学生会の『熊本地震募金活動』報告です。


今年度、新しい学生会になってすぐに、熊本地震について自分たちに何ができるか?どういうやり方で募金をしたらよいか?が数日に亘って話し合われ、募金活動がスタートしました。


まずは、募金活動をよりPRするため、生活環境専攻の学生に協力してもらいタペストリーを制作しました。

DSC01098.jpg


活動前半は、学生・教職員を対象に4月から新しくなった学内にて募金活動を行いました。


学生会室前での様子

DSC01096.jpg


学生ホールでの様子

DSC01102.jpg


カフェテリアでの様子

DSC01115.jpg


学内では、クラスの友人や教職員の方々と笑顔で接する場面も多く見かけられ、募金活動もやり方によってはコミュニケーションをしながら楽しくできるものなんだなと感じることができました。


後半は、ショッピングモール『アルプラザアミ』にて活動を行いました。

DSC01185.jpg


DSC01180.jpg


学外では、家族連れの方や仕事帰りの方など、沢山の方に協力していただき募金活動を行うことができました。学生も地域の方との交流をとおしてボランティアの大切さや人の優しさを学んでくれたと思います。


学生会の募金活動にて集められた募金総額は88,341円になりました。

後日、学生会の代表が募金を『福井県災害ボランティア支援センター』の方に届けてきました。

DSC01204.jpg


学生会のボランティア活動はこれで終りというわけではありません。

現在、南阿蘇村の仮設住宅開設に合わせ支援物資の募集を学内にて行う予定でいます。
続けてではありますが、皆様のご協力よろしくお願いいたします。

↑