キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

公務員合格へ向けて【合格者報告会・集団討論練習】

2020年1月31日 

1月22日(水)幼児教育学科1回生の公務員(保育職)志望者を対象に「公務員対策講座」を開催しました。


前半は、『公務員合格者による就職活動報告会』と題して、今年度の公務員試験で合格した2回生の先輩2名に体験談を話していただきました。

「筆記試験の勉強方法」、「面接で心掛けたこと」、「自治体の情報収集の仕方」など多くの質問に答えていただき、1回生はメモを取りながら真剣に話を聴いていました。

また、実習期間と重なる過密スケジュールの中で公務員を受験することの大変さを話していただき、早め早めの対策が大事だということを教わりました。

そして最後に2回生からこれから公務員試験へ臨む後輩へエールが送られました。


後半は、集団討論(グループディスカッション)の練習をしました。

討論の進め方や役割、時間の使い方などの概要を説明した後、実際にテーマを与えて実践しました。

DSC04487.jpg

参加した1回生は「討論の進め方に順序があることを知らなかった」、「発言するタイミングが難しかった」、「また練習したい」と感想を話していました。

キャリア支援課では今後も対策講座や個別面談を通して公務員合格に向けてサポートしていきます!

↑