キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

就職試験対策講座を開催しました

2021年2月 9日 

キャリア支援課です。

まもなく就職活動を迎える生活科学学科1回生を対象に「就職試験対策講座」を行いました。

11月に行った「自己分析編」に続いて、2回目の開催。

今回は「合同説明会のまわり方」「身だしなみ」「就活メイク」「想定問答トレーニング」「面接試験実践練習」と内容がたくさんでしたが、

参加した学生はしっかりと講師のアドバイスに耳を傾け、真剣に取り組む姿が印象的でした。

DSC04702.jpg

例年、講師の先生方には関西からお越しいただいていましたが、
今回はオンラインで講座を受けました。

DSC04692.jpg
画面の向こう側の講師に向かって話す学生

DSC04689.jpg
後ろにいる学生は、前の学生の受け答えを聞いて感想を伝えます。

DSC04682.jpg
椅子に座るときも美しい姿勢を心掛けて...(講師には学生の全身が見えています)

DSC04699.jpg
面接試験実践練習では、本番さながらに入退室の練習もします。

DSC04711.jpg
講師の先生からいただいたアドバイスをしっかりと受け止め、本番に活かしましょう。

【学生の感想】
・これから説明会に参加する際の押さえておくべきポイントやマナーについて丁寧に解説していただき、疑問に思っていたことが解決出来て良かったです。
・普段あまり化粧をしないので、就活メイクがとても勉強になりました。
・入退室やお辞儀の仕方を身につけ、覚えて帰ることができました。また他のクラスの人たちからの自分の面接の受け答えについて感想をもらい自信がつきました。
・まだまとめきれていない部分や、自分に足りないもの、至らない点が明白になって良かったです。講師の先生が丁寧に指導してくださって、わかりやすかったです。
・面接の緊張感を久しぶりに味わうことができ、今日学んだことを本番に活かしたいです。
・緊張してなかなか思うように話せませんでした。でも、的確なアドバイスをいただき改善点が見つかって良かったです。

↑